2006年05月27日

非電化単行本

ムックで出版されている『愉しい非電化』の増補改定版単行本が出ました
ナイジェリア非電化プロジェクト、修道院非電化プロジェクトなど
加筆が多いので、買っても損はないですね
加筆部分は緑の文字で表示されています
http://www.hidenka.net/publish/book2.htm

非電化と言えば箒です
非電化除湿機も原稿を描く時、紙の湿気を取るために使っています
ヘアドライヤーでなく手櫛でセットしています
昔はドライヤーがなくて、女性はカーラーを巻いて寝ていました
サザエさんヘアはカーラーでできています

小中学校までは、子供がドライヤーを使うまで普及しておらず
女子も櫛で癖をつけるか、カーラーを使うかでした
昔に戻ったと思えば、手が思い出します
私は癖毛ですが、手櫛に慣れればそれなりに形をつけられます

電気を使うくせに原子力発電に文句を言うなと言われましたが
使用量は小中学校の頃と変わらないか少ないくらいです
早朝か昼間仕事をして深夜勤、徹夜はしません
(深夜電力は原発ということは後から知りましたが)
注文していない寿司を大量に届けられて、お前が注文したんだから食え、
金を払え、寿司屋に口出しするなと言われているような気がします

しかしまだまだ依存しない工夫はできるのでしょう
資金を蓄えることも怠れません





posted by 183 at 14:32| エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする