2009年11月05日

朝から交通事故

自転車で買い物に行く途中、青信号を横断しようとして
車道を走ってきた自転車にぶつけられました
信号で車は止まっていたので、安全だと思っていました
自転車も軽車両ですから、信号で止まらなければいけません
しかしその自転車は信号を無視してブレーキもかけず走り抜けようとしました
ぶつかる直前に私は自転車に気づき、足を着いて踏みとどまったので
前輪にぶつけられましたが、怪我はありませんでした
自転車に乗っていたのは私服の中年女性で、すみませんと
言っただけで走り去りました
私は「青信号ですよ!」と怒鳴りましたが答えはありませんでした
大丈夫ですか、自転車に傷はつきませんでしたか、くらい言って確認するのが常識です
自転車に乗っている人は歩行者意識があり、時にめちゃくちゃな走り方をします
恐らくその女性も歩行者のつもりで、車は止まっていても
自分は走っていいと軽く考えていたのでしょう
しかし自転車でも死傷事故は起こります
きちんと交通ルールを守って下さい
これがバイクなら私は無傷ですみませんでした
ブログも更新できません


信号機のある交差点では、信号機の信号に従わなければならない。「歩行者・自転車専用」と表示されている信号機のある場合は、その信号機の信号に従う。
【該当規定】道路交通法第7条
【罰則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/houritu_info/doukouhou.htm



posted by 183 at 14:28| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする