2011年10月12日

2分でわかるTPP

約24分の動画ですが核心は2分でわかります
ぜひ!!!
農業だけだと思っている人は絶対に見て、知らない人にポイントを教えて下さい


追記

 大手新聞はどこも書かないが、シンガポール発共同通信が伝えて
いた。
 TPP参加9カ国の作業部会がいつまでたっても合意に至らず、
ついに11月のAPEC首脳会議までに妥結することを断念したと。
 12月のマレーシアでの作業部会で交渉を継続することになったと。
 私がこれを知ったのは共同通信を引用する栃木県の地方紙である下野
新聞(10月9日)であった。
 なぜ交渉が進まないのか。
 それは米国が目指した「例外なき自由化」を売り物にしていたTPP
が、各国の国内事情で例外を認めざるをえなくなったからだ。
 おまけに言いだしっぺの米国さえも国内産業の突き上げで例外を要求し
始めたからだ。
 こうなればもはやTPPの意味はほとんどなくなる。ただの自由化交渉
だ。各国が例外を言い出して収拾がつかなくなる。
(中略)
 事実を隠してまで、なぜAPEC首脳会議までに日本の態度を表明し
なくてはならないと大騒ぎをするのか。
 それは米国の圧力があるからだ。
 ただでさえ普天間問題で米国を怒らせている日本が、TPPでも米国
を怒らせては米国に見捨てられる、という対米従属意識が染み付いている
からだ。
http://foomii.com/00001/201110120656326035

【関連する記事】
posted by 183 at 00:40| TPP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする