2013年07月03日

死装束は縁起が悪い

イタリアのミラノの地下鉄の駅を丸ごとそのまま東京渋谷の駅に変身させる、という広告が
話題になりました
地下鉄駅構内の広告から、ラッシュアワー時の整理係、売店、駅利用客まで日本の地下鉄を
完全再現した、という熱の入れようです

しかし・・・女性の着物が死装束です(泣)
左前は死人の着付け、納棺する時は左前ですよね
日本の街でも時々死人を見かけますので、これから浴衣を着る方は気をつけて下さい
中には左利きだから左前が好き、と居直って着ている人もいますが、縁起が悪いです
この広告は日本の仕掛けでなく、イタリアのFastwebというインターネットプロバイダの企画
ということで、少しほっとしました
ミラノから渋谷まで瞬く間につくほど速い、という趣向だそうです
http://news.ameba.jp/20130626-255/
映画「細雪」を見れば間違えなくなります
http://www.youtube.com/watch?v=esgqJ_y0sCI
映画はちょっと重い、という方にはこちらをお薦めします



posted by 183 at 18:22| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする