2014年01月28日

動画サイトに投稿してみた

昨日偶然目の前に舞い降りた白鷺を、手持ちのデジカメでビデオ撮影しました。
昔は自宅周辺にも学校の周辺にもよく飛来しており珍しくなかったのですが、卒業以来
しばらく近くでその姿を見ることはなく、もう見られないだろうと思っていました。
実はこの撮影には前置きがあります。
昨年、鷺を剥製にして展示している記念館を訪れたことがあり、その時、剥製は見られても
生きた鷺はもう見られないのか、と思いました。その翌日、目の前の川に鷺が舞い降りたのです。
まるで私の考えていたことが鷺に伝わったような気がしました。
その日はビデオ撮影はできませんでした。見ているだけで精いっぱいです。
かろうじて写真は撮りましたが手ぶれしていました。
その後また、しばらく同じ場所で鷺を見かけることもなく、めったに見られるものではないと
すっかりあきらめていました。
そこへ昨日のご降臨。今度は迷わず覚悟してビデオに切り替え姿を追いました。
そして、無理だと思った飛翔の瞬間を収めることができました。
急遽動画サイトにページを作り、ビデオを編集して焦点が合うまでの手ぶれ映像をカットし
生活音を消して、アップロードしました。
つまらないものですが、これとていつでもできそうで、できないものです。
画質も悪く特に見どころがあるわけでもありません、個人的な記念です。
posted by 183 at 18:00| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする