2016年04月07日

孤独な母親の友人募集広告

4月7日発売「家庭ミステリー」(ぶんか社)に『友人募集』が再録されました。20年近く前の
旧作で初の再録です。内容がわかりにくくなる誤植がありましたので訂正し、ネームも変更
しています。初出より読みやすく、わかりやすくなっていると思います。
夫の仕事の都合による転居で交友関係を断たれ、日中話し相手のないマンションで孤立した
育児中の女性が、育児サークルを作ろうと新聞に折り込みチラシを入れて広告を出した体験
から創作したフィクションです。広告を出すというのはアメリカのようですが日本の話です。
ネットは今ほど普及しておらず、友だちを探すのは難しい時代でした。
http://qq4q.biz/t8LH

体験を元にした話も描いていますが、一部のエピソードを実話から取っているだけで、人物
も設定もストーリーも創作ですし、体験の部分もプライバシーを侵害しないよう、また展開を
考えて脚色し、作り変えています。私の場合は、体験漫画というのは、実は知人からネタを
もらったという程度のもので、他のオリジナルストーリーと変わりません。体験と銘打った
方が売れるので、そういう雑誌が増えましたが、実は中身は同じようなものです。
ネームの体験談スタイル(私の話を聞いて下さい等)も、編集方針でそう作っています。
場合によっては大幅に実話に依拠した話もあるかもしれませんが、そうそう完成した投稿が
毎回たくさん届くわけがない、というのは、少し考えれば想像できることです。
エピソードに実話が入っていますから嘘ではありませんが、「この物語は実在の人物団体に
関係ないフィクションです」という断りが入っているのは、本当にそうだからです。
posted by 183 at 10:58| 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする