2016年06月03日

新人時代の裏話を整理

「漫画けもの道」と題してブログに連載していた新人時代の裏話をHPに日付順に並べて整理
しました。思いつきで書き始めたため、内容が重複、前後していましたが、重複した記事は
リストから外しました。残した記事を上から順に読んでいただくとわかりやすいと思います。
今は助成制度が色々あり、新人賞の賞金も上がりましたので、少し事情が違うと思いますが
同人と違って自由にやれるものではないこと、掲載されなければ無収入で経済的に厳しく、
精神的にも不安で、創作に没頭するのは容易でないことを、覚悟してほしいと思います。
デビュー前に貯蓄し、周囲の理解を得ておくこと、できれば他に収入減を確保しておくこと
をお薦めします。兼業は通勤時間も計算に入れて体を壊さないように、食事は抜かないように
気をつけて頑張って下さい。日陰者の厳しい話ばかりですが、ご参考になればと思います。
http://www.shinobumakimura.org/blog/
posted by 183 at 19:25| 漫画けもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする