2016年09月14日

配信の条件

現在HPで漫画、イラストの配信のご案内を行っています。
直接DLできる無料PDFも置いています。
http://www.shinobumakimura.org/
DLmarketやPuboo、Booth、noteでも無料、有料配信を行っています。
先日、HP他で配信中の作品を雑誌に掲載したいというご連絡をいただきました。
配信も続けて差し支えない、というお話でしたので喜んでお受けしました。
ただ、条件次第では配信を止めなければならない場合もあります。
一社と独占契約を結べば、他の場所での配信はできなくなります。
HPでの宣伝であっても、同じファイルを使う場合は、事前に許諾を得なければなりません。
サムネイル程度なら自由にしていいという確認を取り安心しましたが、例えば期間限定無料配信を
宣伝用であっても私が無断ですることはできません。著作者も契約に縛られます。
勿論契約を結ぶ前に条件を確認した上で、ということです。
個人配信よりは出版社の方が営業力は強く、実績も上がっているため、作品を読んでもらうために
お任せすることも今後あるかもしれません。
同じ作品でも、個人と出版社では扉絵が違い、おまけイラストやコミック、メイキングは個人配信
だけの特典です。画質は劣りますが、カラーイラストとおまけをつけてカバーしています。
しかしいつでもDLできるというお約束はできません。どうかお早めのご購入をお願いいたします。
posted by 183 at 12:32| 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする