2017年01月07日

女の皮をかぶったエゴイスト

紙の新刊です。本日発売の「家庭ミステリー」(ぶんか社)に『偽装する女』が再録されています。
美貌と女らしさを売りものに男性の気持ちをつかみ、利用しては捨てるエゴイストを描きました。
その女性を憎みながら秘かに罠にはめる女性も、同じ穴の貉ですが自分では気づいていません。
私はどちらの女性も同情的に描かず、とことん突き放して利己心むき出しに誇張しました。
男性が幻滅するような内幕暴露かもしれません。
しかし女性の利己心に手を焼くこともあるでしょうから、或は気味がいいかもしれません。
実は、こうした乾いたシニカルな話は好きです。
読者に好まれなければあまり描けません。一般には感動ものや社会派の方が人気があります。
個人的な好みを生かせる仕事はあまりないのですが、たまたま楽しくできました。
今回の再録に当たり絵と台詞の一部を修正しています。
よろしければご笑覧下さい。

家庭ミステリー 2017年 02月号 [雑誌] -
posted by 183 at 12:11| 作品解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする