2017年02月12日

トーン部分を指定して塗る

クリスタでモノクロの練習を続けています。
秘密のありそうなイケメンを描いてみました。HPに少し大きい画像を上げました。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/  
板タブで線画が描きにくいので線はつけペンで描きましたが、トーン処理もベタもクリスタです。
今回は、トーンで影をつけたい部分を鉛筆ツールでアナログのように指定して、別レイヤーを
グレーで塗って、はみ出しを消して鉛筆レイヤーを消して、トーン化しました。
前回の六本木のアメカジのイケメンは、いきなり影の部分を塗ってトーン化したので修正が多くなり
時間がかかりました。やはり先にトーン部分を指定しておく方が楽です。
この作業はアナログで慣れているので最低限の影を割り切ってつけられます。
厚塗りのカラー同様に凝りすぎると、時間をかけずに上げるという目標から外れてしまいます。
早く作業することも大事な目標なので、練習用の絵を描いて試しています。
posted by 183 at 14:25| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする