2012年06月21日

騙されにくくなる歌詞

P-MODEL「MOMO色トリック」、「子供たちどうも」に続き、
核P-MODEL「Big Brother」(「1984年」より)をご紹介します

列を成せ 汝従順のマシン

享受せよ さあ

思慮は今 罪と知るべし

こんな動画遊びも今のうちです


さて核P-MODELことあのお方がニコニコ動画放送に生出演なさいます
公式メールより転載させていただきます
*****
6/23(土)に初日を迎える映画『ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略』
の公開を記念し、急遽、ニコニコ動画生放送への出演が決まりました。

日時 6月21日(木) 24:00〜

『ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略』公開直前緊急企画!!
(`Д´)ワージッ!平沢進と一緒に「sign」うp動画を見よう!

番組の詳細につきましては下記のリンク先をご覧ください。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv97144006
posted by 183 at 17:33| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

夢みるテスラ放電ライブ

昨夜はあのお方のテスラコイル放電ライブを見てきました
http://moderoom.fascination.co.jp/modules/info/index.php?storytopic=3
こちらは別のライブ映像ですが放電が見られます

http://www.youtube.com/watch?v=LaAaLb9DNqg
ニコラ・テスラが再評価され、スカラー波(テスラ波)を利用した放射性物質無毒化
の研究がひそかに注目を集めています

テスラは、我々が知らない電磁波の性質を、というより、マイケル・ファラデーとジェームズ・マックスウェルが正しくそれを知っていたにもかかわらず、その後の研究者たちによって無視されて、我々にはないものとされたものを知っていたのだが、それが「電磁場の縦波」というものである。これを通称「テスラ波」というが、標準的な物理学の教科書には、電磁波は横波だけが存在し、縦波は存在しないということになっている。この縦波成分は電磁波のエネルギーがゼロの成分に対応し、他の呼び方では「スカラー波」ともいう。
(中略)
実は、1999年になってこの「テスラ波」=「スカラー波」の実在の可能性に関して、欧米では一種のリバイバルが起こっているのである。2001年にはかなりの理論的進展があったようで、今ではスカラー波を使った実験まで現れているのである。例えば、Meyl博士の電線なし送電である。
(中略)
さて、では、なぜ「スカラー波」が大事か?というと、もしこのスカラー波をコントロールできれば、電線なしのエネルギー輸送ができるばかりか、放射性物質を一瞬にして無毒化できるという可能性があるからである。これを大分前から主張して来たのは、元イルミナティーの極秘研究所の研究者であったトム・ベアデン博士である。このベアデン博士は、スカラー波を使えば、一瞬にして放射性物質を無毒化、中性化できるのだと言っていたわけである。
http://quasimoto.exblog.jp/17599452/

スカラー波や超小型原子炉はトンデモ扱いされますが、核兵器はトンデモと言われず、
いくらでも頭と金が費やされるところが残念です
人殺しのためにどんな発明もする熱心な動物ですが、その反対の発明には冷淡です
人間は猫より馬鹿かもしれません
あのお方はかつて「できないとは考えない、どうしたらできるか考える」と語っていました
それを今思い出します
できないと考えたら、できません
posted by 183 at 18:17| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

免疫向上委員会

たまにはお笑いでもどうぞ

posted by 183 at 23:38| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

82歳の栄冠

クリストファー・プラマーが84回アカデミー賞助演男優賞を82歳の最高齢で受賞
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2007618/full/
これまで無冠だった、ということが意外でした
受賞おめでとうございます
私が初めて見たのは名作「サウンド・オブ・ミュージック」のトラップ大佐役です

余談ですが「家政婦のミタ」の原型も「サウンド・オブ・ミュージック」ではないでしょうか?
家政婦の三田=修道女マリアは、妻を亡くしたトラップ大佐の家に家庭教師に入り、
7人の難しい子供たちに少しずつ慕われ、大佐にプロポーズされ結婚します
やがて大佐はナチスから召集を受け、抵抗して亡命を決意、一家はオーストリアから
スイスに逃れます
注目を集めたのはマリア役のジュリー・アンドリュースで、大佐は影に隠れてしまいましたが
ナチスの追跡から逃れるために、大佐が幼い子供を背負い家族で山を登り国境を越える
ラストシーンが音楽と共に強く印象に残っています
映像は著作権の関係でご紹介できませんが、そこで流れる「すべての山に登れ」は聞くことができます
曲の良さもさることながら、子供ながら歌詞に感動して英語で暗唱しました

動画サイトに歌詞も紹介されていますので、引用します

A dream that will need All the love you can give
Everyday of your life For as long as you live

Climb every mountain Ford every stream 
Follow every rainbow Till you find your dream

その夢をかなえるには あなたの愛すべてが必要だから
来る日も来る日も与え続けなさい あなたの命がある限り

すべての山に登りなさい すべての流れを渡り
すべての虹を追いかけなさい あなたの夢を見つけるまで

「サウンド・オブ・ミュージック」あらすじ
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12240/story.html
実在のモデルであるトラップ・ファミリーとはかなり違い、創作と言った方がいいと思います




posted by 183 at 18:26| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

復興支援アイスショーにジョニー参加

まだ詳細が発表されていませんが、3月11日に新横浜で復興支援のための
チャリティーアイスショーが開催されることに決まったとの情報を得ました
日本からは安藤美姫、太田由希奈、武田奈也、南里康晴、小林宏一、
海外からジョニー・ウィアーがゲスト出演する予定です
世界選手権を控えた時期ですので、代表選手は参加しないものと思いますし、
また、無理に出演してほしくはありません
現在予告されているゲストだけでも私としてはぜひ足を運び協力したいと思います
ジョニーはスターズ・オン・アイスには「家族向けでない」との理由で
選ばれなかったことが残念でたまりません
来日が実現すれば東京近郊でのショーは久しぶりなので、嬉しいです
1/10(火)12:00以降にアイスクリスタル会員専用サイトで詳細が発表されます
http://www.icecrystalnet.com/
http://www.youtube.com/watch?v=iodhXLVmEMI

posted by 183 at 23:49| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年最後の日没

2011年最後に、少し変わった日没の写真を撮影しました
2011last 001.jpg
2011last 002.jpg
お忙しい中ご来訪、情報提供いただきありがとうございます
posted by 183 at 23:40| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

「みさおとふくまる」カバーを外すと

写真集「みさおとふくまる」のカバーを外すと千葉の野菜のダンボール仕様です
みさおおばあちゃんは千葉の農家の女性です
days 178.jpg
days 179.jpg
「おばあちゃんと猫」連載「DAYS JAPAN」表紙より
days 177.jpg
受け止め方は人それぞれだと思いますが、単に千葉の農家の日常の雰囲気を
出したかっただけではない、と訴えかけているように見えます


posted by 183 at 13:27| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

おばあちゃんと猫、写真集ヒット

「DAYS JAPAN」で伊原美代子氏「おばあちゃんと猫」好評連載中です
http://daysjapanblog.seesaa.net/article/234031033.html
http://www.daysjapan.net/
10月22日写真集「みさおとふくまる」が発売され、すでに3万部突破しているそうです
http://www.littlemore.co.jp/store/products/detail.php?product_id=818
歳末の買い物ついでに書店に寄ると、写真集を並べた棚の中で2冊しか残っておらず
そこだけ穴が開いたようでした
DAYS読者に高い人気はありましたが、思想信条の異なるメディアでも人気があり
あちこちに取り上げられていますので、どこかでご覧になったでしょう
写し出されたおばあちゃんと猫の繫がりが独特の魅力を放ち心に入り込んできます
野良のふくまるを子猫の時に見つけて以来8年共に過ごし畑へ出る時も一緒です
カバーを外すと千葉の野菜のダンボール仕様になっており、日常が感じられます
ご存知かもしれませんが、伊原氏はみさおおばあちゃんのお孫さんです
http://www.npi.ac.jp/extra/interview05.html
ブログにも最新フォトが上がっています
http://blog.livedoor.jp/whitemanekicat/archives/1524694.html
HPには写真がたくさん公開されています
http://whitemanekicat.p1.bindsite.jp/
こちらはツイッターです
http://twitter.com/#!/miyokoihara
「なぜ人を殺してはいけないか?」と聞かれたら黙ってこの写真を見せたいと思います



posted by 183 at 23:18| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

imago 東日本大震災と〈こころ〉のゆくえ

あのお方寄稿文掲載のお知らせ
「imago 東日本大震災と〈こころ〉のゆくえ」
出版社: 青土社  価格¥1300
発売予定日: 2011/8/24
現在全国書店にて予約受付中
是非 お読み下さい!

あのお方は・・・故あって坂田四郎の変名も用いています
サビ「陸の人よ・・・」からあのお方作詞・曲、編曲
http://www.youtube.com/watch?v=ldh8s8jBw8A

posted by 183 at 23:58| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

ステルスマン「原子力」無料配信中

P-MODELアルバム「電子悲劇ENOLA」の「衛星ALONE」は「ENOLA」のアナグラム
(文字の並べ替え)です
最新アルバム「点呼する惑星」収録「聖馬蹄形惑星の大詐欺師」中の歌詞
「王の名はLONIA」の「LONIA」も、A LIONのアナグラムで、LIONはキリストの
象徴ですから、LONIAはキリストを意味します
上記の解釈は私が勝手にしたものです
わかりにくい歌詞を勝手に解釈する楽しみがあのお方の魅力のひとつです
わかりやすい歌詞はあのお方には似合いません
カラオケで「トイレの神様」を歌うに等しい恥ずかしいわかりやすい歌詞で歌われた
「Boat」の替え歌「原子力」がステルスマンという謎の物まね芸人によって
無料配信されています(29日15時までDL可能)

http://www.youtube.com/watch?v=FVFQrbtkQTM

http://noroom.susumuhirasawa.com/modules/opus/index.php/category/7/
ステルスマン現れ(ず)?! パレード・パンクの期間労働者 ステルスマン
不可視に参上! デビュー作にして引退作『原子力』 只今期間限定無料配信中!
こちらの作品ファイル(音楽+歌詞)は、 下のダウンロードボタンに記された
文章に同意していただく事を条件に、 どなたでもご自由にダウンロード及び
再配布( 注 )することができます。 配信は2011年6月29日15時に終了します。
注: 有償で配布したり、 音源に改変を加えたファイルを配布することは出来ません。



http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3
ステルスマンとは

2011年6月23日午前3時30分に現われた目的不明のモノマネアーティストと
言う名の思想家である。
ステルスマンの注意

まず、初めに断っておくが…

ステルスマンと平沢進を同一視する輩が存在するが、それは早計である。

ステルスマンは平沢進が還弦の際にやり残した「Boat」の歌詞を 勝手に
書き換えて、あたかも自分が作詞作曲をしたかのように思わせているだけである。
よって本人からも「私とステルスマンを混同されるのは心外だし。私はあんな
分かりやすい歌詞書かないし。第一、そうだとしたら自分で自分の後頭部を
殴打して(ry」とコメントしている。

また彼のファン(通称‘馬の骨’)からすれば、 彼の声と平沢氏の声が完全に
違う事も一目瞭然である。確かに、他人が聞いてしまえば鳥牙(Trigger)氏の
作品の様に、本当に彼が声を当てているかのように聞えるかもしれない。
しかし、どこまで似せようと所詮ニセ声はニセ声である。



posted by 183 at 13:14| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

被災福島出身銅メダリスト


福島市・郡山市等の5公園で、文科省が示す(超非安全)子どもへの基準値3.8μSv/h以上の空間線量率を観測。この一帯は3/15前後のベント・水素爆発等で大量放出した放射性物質が集中降下・沈着した地域(高エネ研報告)。政府はこの地域の校庭・公園の土壌除染をなぜ【即実行】しないのか。
http://twitter.com/#!/hatatomoko/status/62361324738449408

同感です

郡山市出身のフィギュアスケーター本田武史氏は、高橋大輔選手らと話し合い
「東日本大震災チャリティー演技会〜復興の街、神戸から〜」を企画しました
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110410ddm035050173000c.html
http://www.fskating.net/event/detail.php?product_id=5
大阪で募金活動もしています
原発震災についても実家が郡山市内にあり心を痛めていることと思います
ソルトレークシティオリンピック4位、世界選手権3位(共に当時男子初の快挙)となった
「アランフェス協奏曲」は、くしくも戦争で親しい人を亡くした男性の悲しみを
表現した名プログラム、振付のローリー・ニコルとの合作、創作です

本日ロシアにて世界選手権開催、本田氏はその解説もつとめます
急遽開催を引き受けたロシアに感謝します
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/worldfigure2011/onair.html
明日はチェルノブイリ事故の起きた4月26日です
アンドレイ・ルータイのように事故の年に生まれた選手は実績が残せておらず、
経済面も含めて影響を考えさせられます
旧ソ連の中でも汚染の酷いベラルーシ、ウクライナはまだ被曝が続いています
現在も人が住まない2か月前のプリピャチ市では約4μSv/h。福島市立第一小では3・4μSv/h
普通に通学させ野外で遊ばせるなど許されません
http://twitter.com/#!/RyuichiHirokawa/status/61227279329660928
posted by 183 at 15:01| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

タイ僧侶の祈り

本日はあのお方のお誕生日です
おめでとうございます
公式発表されている4月2日生誕は、ご両親の配慮による偽装です
タイにて撮影した被災者の方々への僧侶の祈りの映像を貼り付けます

posted by 183 at 23:31| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

東日本大震災チャリティー演技会〜復興の街、神戸から〜

原発震災情報リンクをHPトップに入れました
http://www.h3.dion.ne.jp/~makimura/toppage2.index.html


http://www.fskating.net/event/detail.php?product_id=5
上記サイトより一部転載します
*****

当日、チャリティーオークションを開催予定です。
集まった義援金は責任を持って日本赤十字社に寄付致します。

【開催概要】
●公演名称:東日本大震災チャリティー演技会〜復興の街、神戸から〜
●主催:兵庫県スケート連盟
●後援:(財)日本スケート連盟
●開催日時:
 2011年4月9日(土)1公演 開場 13:00 開演 14:00
 公演後チャリティーオークション、募金活動
●会場:
 神戸市立 ポートアイランドスポーツセンター
 神戸市中央区港島中町6-12-1
 Tel 078-302-1031
●演技者(予定):高橋大輔、羽生結弦、村元小月、上野沙耶、新田谷凛、國分紫苑、田中刑事、安原綾菜、田村岳斗、本田武史、荒川静香、太田由希奈
 ※演技者は、都合により変更になる場合がございます。
●チケット料金(予定):S席10,000円、A席8,000円、B席6,000円、C席3,000円、立ち見1,500円(全席指定、税込)
●チケット発売:ローソンチケット
 [先行発売]
 4月1日(金)19:00〜 ローソンチケット・プレリクエスト先着先行
 http://l-tike.com(WEB・モバイルでの受付のみ)

posted by 183 at 12:49| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

舞姫のモデル判明

森鴎外「舞姫」のモデルが六草いちか氏の調査でほぼ判明しました
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110310/bks11031005000001-n1.htm
「舞姫」の「エリス・ワイゲルト」はドイツ語の発音では「エリーゼ・ヴィーゲルト」
になりますので、恐らく本当は「エリーゼ・ヴィーゲルト」であろう、というところまでは
わかっていました
今回判明したモデルの名前「エリーゼ・マリー・カロリーネ・ヴィーゲルト」とも
一致しますので、間違いないと思います
鴎外の長女茉莉は「マリー」、次女杏奴は、マリーの妹「アンナ」から名前を取り
漢字をあてたと思われます
杏奴氏は「奴」の字を嫌っていましたが、どうしても次女はアンヌと名づけたくて、
アンヌと読ませるには、他に適当な文字がなかったのですね
「ウルトラセブン」はアンヌ隊員ですが、漢文の素養があった時代の名残です
ひそかに昔の恋人と、その妹の名前を二人の娘につけて、思い出していたとは・・・
早速新刊を注文しました
原稿を上げたら萌え読書です
「鴎外の恋 舞姫エリスの真実」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062167581/hatena-hamazou-22/


政治板の鴎外の話題は軍医鴎外の米食主義のせいで陸軍が脚気になったという話
ばかりで飽き飽きしていました
クラウゼヴィッツの「戦争論」の初訳も鴎外、という功績もあります
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110209/218369/


posted by 183 at 00:07| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

現代の寓話〜貝の火

宮沢賢治の「貝の火」という寓話をご存知でしょうか?
さまがら現代を風刺しているように思えます
干支の兎が主人公なので、新年にぴったりです
簡単にあらすじをご紹介しましょう

兎の子ホモイは、川に落ちて流れてきたひばりの子を命がけで助けましたが、
そのために熱を出して寝込んでしまいました
そこへひばりの親が礼を言いに来て、「貝の火」という宝珠を贈ります
宝珠の中で美しい火が燃えています
選ばれた者に与えられ、持ち続けるのは非常に困難だと伝えられています
貝の火を手に入れたホモイは、鳥や獣に尊敬され、進んで奉仕されます
気をよくしたホモイは、モグラに鈴蘭の実を集めるよう命じます
しかし、日光に当たると生きていけないモグラは、命令に従えず断ります
やがて狐がホモイに取り入り、人家から盗んだ食べ物を与えて歓心を買い
モグラをいじめるようにホモイを唆し、モグラたちを苦しめます
ホモイの両親は息子の変化に気づき、いさめます
狐は、ホモイに奉仕するふりをして、たぶらかしており、やがて本性を
現します
狐は網で猟をして小鳥を捕まえて箱に入れ、逃がしてはならない、と
ホモイに命じます
小鳥は狐が食べるために獲ったのです
ホモイの両親は、息子に狐と戦い、小鳥を助けろと命じて立ち向かいます
狐は小鳥の入った箱を置いて逃げましたが、貝の火は消えうせ砕けて、
破片がホモイの目に入り、失明してしまいました
貝の火は、わずか6日しか保てませんでした

http://why.kenji.ne.jp/douwa/41kainoh.html

ホモイは誰?
小鳥は誰?
狐は誰?
モグラは誰?
貝の火とは、何?

民主党で役柄を考えると皮肉なまでにはまります

ちくま文庫版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480020063/hatena-hamazou-22/
posted by 183 at 12:45| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

鳩と文鳥はピカソが好き

文鳥に様々な絵を見せて滞在時間、行動を比較する実験を慶応大学で行った結果
ピカソのキュービズムの絵を見せた時、止まり木の滞在時間最も長く、好んで
いると推測できるそうです

慶応大の渡辺茂教授と一方井祐子博士課程研究員らの実験で分かった。
印象派よりは、幾何学的なキュービズムの絵を好む傾向があった。鳥に
デザインの違いを見分ける能力があることは知られていたが、好みを
突き止めたのは初めて。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695
E0E5E2E7E18DE0E5E3E0E0E2E3E29180EAE2E2E2;at=DGXZZO0195579008122009000000
(コピーしてつないで検索して下さい)
以前鳩に絵を見せる実験でも、やはり画家を見分けてピカソに興味を示し、絵をつついた
という実験報告がありましたね
http://ameblo.jp/myway0124/entry-10343347904.html
なるほど、鳩も文鳥も「ゲルニカ」がわかるのですね
鳩は平和の象徴と言われますが、その通りですね

共産党の文鳥を使ったCMには「官僚」(天皇制)がないのはなぜ?
内閣法制局(官僚)がイラク派遣を合憲だと判断したのですから
平和のためにしっかり物を言わなくてはいけませんね


民主党は政務三役会議に事務次官ら官僚の同席を指示しました
政治主導の後退、「白旗」になっては困ります
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010122800323


posted by 183 at 13:12| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

ジョニー歌手デビュー

ジョニーはオリンピックでノーミスの素晴らしい演技をしたにもかかわらず
転倒した選手に劣る6位という不当な順位に終わり、メジャーのアイスショー
スターズ・オン・アイスツアーにも、家族向けでないという不可解な理由で
招かれず、残念です
他のアイスショーに出ても収入が足りず、服飾デザインを勉強しようと、伝統ある
デザイン学校を見学していましたが、デザインも片手間ではできないと断念し、
模索しているようです
そのあたりはDVD「ビー・グッド・ジョニー・ウィアー」をご覧になるとわかります
現在モデルとしてテレビ、雑誌やショーに出演し、本も書いていますが
12月22日CDでミュージシャンとしてもデビュー、作詞作曲ヴォーカル全て自作です
題して「ダーティ・ラヴ〜ア・ブ・ナ・イ・カ・ン・ケ・イ」
米国に先駆け日本で12/22 に発売されたコンピレーション・アルバム「フィギュア・
スケートミュージック・セレクション 10−11」のスペシャル・ボーナス・トラック
として収録され、着うた(R)、着うたフル(R)、iTunes他で同時配信されています
視聴しましたが、聴きやすい曲です(ちょいガガっぽい?)
CDよりライブでパフォーマンスを見せながら歌ってほしいと思います
できれば来日してほしいな
http://wmg.jp/artist/johnnyweir/
http://www.music-lounge.jp/v2/articl/news/detail/?articl=2010/12/24-15:17:00_61197514d8f3744c288d9a800472bb23


posted by 183 at 15:04| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

傷だらけの表彰台

全日本男子、FSも終了して小塚くんが完全初優勝
織田くんが2位、3位はSPでミスのあった大ちゃんが確保
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101225-00000530-sanspo-spo
SPしか見ていませんが小塚くんが好調で表現力も前季より一皮向けた演技でした
彼の好成績は納得のいくものです
大ちゃんは体調不良でやつれて見え、力を出せませんでしたが、表彰台に乗り
世界選手権出場は確実と思われます
実は、体調不良はアクシデントのせいもあるように言われており、複雑です
http://mainichi.jp/enta/sports/general/figure/news/20101225k0000m050084000c.html
ただでさえ世界選手権のため膝のボルトを抜く手術を遅らせて神経を使っています
いっそグランプリファイナルを休ませてあげてもよかったのに、と思います
しかしよほどのことがない限り、下りることは許されないのでしょう
大ちゃんの前には、本田くんが怪我をして世界選手権を棄権した時に、気の毒なほど
非難されたことを思い出します
あの時は一人で出場枠を取りに行った大ちゃんが重圧で力を出せませんでした
今重圧は小塚くんにも織田くんにもかかっています

女子は真央ちゃんがトリプルアクセルを降り、惜しくも両足着氷に見えましたが、
今季最高の演技で1位になりました
明日も挑戦するだろうと思います
1季かけてジャンプを作り直し、土壇場で成功させる強さに圧倒されました
気迫漲る真央ちゃんらしさを久々に見ました
美姫ちゃんは、表現、表情が素晴らしくて、全く違う意味で魅せられる演技でした
一時苦しそうだったのに、またどんどん才能が伸びているので楽しみです
佳菜子ちゃんも緊張を乗り越えてがんばりました
村主さんが30歳目前の年齢を感じさせない、貫禄ある演技で、スピンに酔わされました
明子ちゃんはジャンプひとつのミスが響きました
明日は接戦です
誰が勝っても、拍手を送りたいと思います




posted by 183 at 23:59| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

真央ヨナ対決再び

真央ちゃん、明子ちゃん、美姫ちゃん、佳菜子ちゃんのうち、1人が世界選手権に
出られない・・・
3枠の出場権を賭けた全日本選手権は、厳しい戦いです
グランプリシリーズの結果が悪くても、全日本の成績しだいで出場可能です
注目は真央ちゃんが1シーズン費やしたジャンプ改造計画の成否です
男子も順当なら大ちゃん織田くん小塚くんでしょうが、羽生くんが入る可能性も
あります
放送は今夜フジテレビで
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/worldfigure2011/alljapan2010/
2010年 12月24日(金)19:00-20:54 開幕SP 男子ショート(一部地域を除く)
12月25日(土)19:00-21:09 女子ショート
12月25日(土)23:25-24:45 男子フリー
12月26日(日)19:00-21:54 女子フリー/ペア/アイスダンス
12月27日(月)19:00-20:54 エキシビション(メダリスト・オン・アイス)

キム・ヨナはオーサーと険悪なまま決別(ママが大恩人と×)
振り付けは従来通りデヴィッド・ウイルソン
プログラムはジゼル、アリラン他韓国の伝統音楽からなるHomage to Korea
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=135358&servcode=600§code=600
世界選手権は真央ちゃんとの戦いになるかもしれません
ルール改正もあり真央ちゃんの雪辱に期待します
四大陸は韓国開催なので、ここでも対決が見られるかもしれません


posted by 183 at 16:21| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

古典は芸術

GPSロシア大会で安藤選手が優勝し、鈴木選手も2位に入賞、共にファイナル進出を
決めました
やはりファイナル進出を決めているイタリアのコストナーの「牧神の午後」が
個人的に気に入っています
彼女はプログラムをよく理解し、音楽に乗り切って表現しており、酔わされます
ジャンプも決めてくれれば文句ありません

「牧神の午後」はニジンスキーのバレエで知られています
子供が漫画やアニメを見るのを許さず、制限する人はいても、バレエを見るのを
咎める人はあまりいないでしょう(受験生でもない限り)
しかしニジンスキーの「牧神の午後」の振付は、当時大変な物議をかもしました

わが「万葉集」もやんごとなきお方の不倫の歌が堂々と教科書に載っています
古典はタブーに触れる表現の宝庫です
古典になれば何でもよく、現代の作品は見境なく禁じるのは、見る目がない証拠です




posted by 183 at 13:51| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする