2010年06月23日

平沢ソロ還弦主義的リメイク投票3

3rdアルバム「ヴァーチュアル・ラビット」投票受付中です
http://8760.susumuhirasawa.com/modules/poll_17/index.php?poll_id=
あくまでプロデューサーのつもりで選び、音楽家の選曲と一致すれば玄人気分
好きな曲を選ぶと馬の骨扱いされます
今回選んだ曲とは違いますが、アルバムから、大好きな曲をご紹介します
希望のない夜に心が洗われ何度もリピートしました
シングルとアルバムと違いますが甲乙つけがたいので両方お聴き下さい
「バンディリア旅行団」アルバム

シングル(「デトネイター・オーガン」ED)Physical Navigation Version


「突弦変異」本日発売ですがまだ来ません
夜まで待ちます
http://noroom.susumuhirasawa.com/modules/info/index.php?page=article&storyid=212



posted by 183 at 14:14| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

Solid air還弦主義的リメイク無料配信

P-MODELアルバム収録楽曲の還弦主義的リメイク
「突弦変異」6月23日発売です
特設サイトで「Solid air」フルバージョン無料配信を開始しました
ぜひお聴き下さい
http://8760.susumuhirasawa.com/modules/docs/heni.html


突弦変異 / 平沢進(6/23発売 3000円)
収録曲
01: アート・ブラインド
02: ミサイル
03: Solid air
04: CHEVRON
05: LEAK
06: GOES ON GHOST
07: WIRE SELF
08: DUSToidよ歩行は快適か?
09: ASHURA CLOCK
10: Another Day
オフィシャル通販サイト「グリーナーブ・ショップ」他オンラインショップで予約受付中

posted by 183 at 12:32| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

グランプリシリーズ派遣先決定

予算不足、リンク減少の危機にありながら好成績を挙げたフィギュアスケート
日本選手の10-11季グランプリシリーズ派遣先が決定しました
参照
http://morningdew.exblog.jp/10802005/
出場予定選手は以下の通りです(敬称略)

NHK杯…高橋大輔、羽生、無良、浅田真央、村上佳菜子
(※女子・ペア・アイスダンス各1枠は後日発表)

スケートカナダ…織田、南里、村主、今井
中国杯…小塚、町田、安藤、鈴木明子
スケートアメリカ…高橋大輔、織田、村上大介、村上佳菜子、リード姉弟
カップ・オブ・ロシア…羽生、町田、安藤、鈴木明子、高橋&トラン
エリック・ボンパール杯(フランス大会)…小塚、浅田真央、村主、今井

ベテランの村主選手が2大会参加、成績しだいでファイナル出場の権利を得ます
中野選手は引退し、フジテレビ入社
米国のベルビン・アゴスト組が引退、カナダのロシェットはシリーズ不参加で
状況がはっきりしません
今月は日本代表の壮行会であるドリームオンアイスが新横浜スケートセンターで
行われます
http://www.onice.jp/
幸運にもアイスクリスタルでチケットが取れました(去年は外れて一般で見切り席)
今回も席は端ですが、リンクに近い前列で、取れただけでも感謝
代々木ならアリーナ相当の良席です


posted by 183 at 14:27| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

ねこ憲法

映画「ねこタクシー」が公開間近ですが、岩合光昭氏の猫写真と日本国憲法前文の
コラボレーションが企画され、無事撮影終了、16日に刊行されます
「猫は平和主義者である」が持論の岩合さんの撮った全国のノラ猫たちをガイド役に
日本国憲法前文を、お国ことばでよんだ本です
「日本国憲法前文 お国ことば訳(わいわいニャンニャン版)」
http://www.digitaliwago.com/news/index.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093881294/hatena-hamazou-22/
撮影風景のビデオです

モデルの土佐の猫を撮影しようと、岩合氏がなだめてもすかしても手をすり抜けて
逃げ出してしまいます
理由は、飼い主が撮影用に用意した座布団が、猫がいつも使っている敷物と違うため
異変を嫌って逃げ出したのでした
いつものマットを敷いてもらうと、一転くつろいで撮影に応じるユニークフェイス
猫はかくも環境が変わるのが嫌いなのです
平和が好きだと言ってもいいでしょう
沖縄在住のSKY-TOMO氏の撮影した猫のスライドショーのビデオを見つけました

反戦平和を書くと、底意地悪いネットウヨの視線を感じます(笑)
しかし反対しない優等?国民ばかりになったら歯止めがききません
反対運動で核兵器が使用できず(ベトナム)、核施設が閉鎖され(ハンフォード)、
基地建設が中止される(三宅島)、という成果も過去あったのです
反対しないよりした方がマシだと思っています




posted by 183 at 12:15| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

平沢ソロリメイク投票2

セカンドアルバム「サイエンスの幽霊」投票受付中です
還弦主義的リメイクにふさわしいと思う曲をプロデューサーになったつもりで
選んで下さい
しかし、ファンの投票が音楽家の選択に影響を及ぼすことはまずありません
参加した気分、ということです
http://8760.susumuhirasawa.com/modules/poll_16/index.php?poll_id=1
今回選んだ曲ではありませんが、韓国人にもわからない古代韓国語が炸裂する曲
普通の友愛(笑)なんて絶対やらない人です


代表選は見事に予想通り菅直人氏でした
「管」と書く人が減ることだけは確かです
新聞記者まで間違えて高給貰うんじゃありませんよ


posted by 183 at 14:10| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

暗い夜に流れていた歌

昨夜からTwitterで中島みゆき「時代」の動画URLが流れていました
1975年当時の映像を編集したビデオと、現在はまる夏川りみのカバーです

旅を続ける人々は
いつか故郷に出会う日を
たとえ今夜は倒れても
きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく
冷たい雨が降っていても


posted by 183 at 00:25| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

コンクリートから猫へ

猫の駅長、猫バスに続きドラマ「ねこタクシー」がヒットしています
映画もできました
http://www.nekotaku.info/
何が売れるかわからない中で、猫の連続ヒット
コンクリートから猫へ(汗)
映画もヒットして税収が増えればいいですね
人を叩くより稼ぐのが正しいと思います
そこで何が求められているか示唆された気がします

人間界は殺伐、嘘と裏切り、ねたみひがみそねみがいっぱいで救いようがないので、
猫に癒されたくなるようです
しかし猫も散々です
猫の受難の歴史を眺めてみます
大陸から拉致、監禁(つないで飼う)、強制労働(ネズミ捕り)、
派遣切り(生類憐みの令)、ホームレス(野良)、強制収容所(保健所)。ホロコースト(本当のガス室)、
今もカニコー(資本主義の奴隷)、核のヒバクシャ、あらゆる公害の犠牲
少し考えてみると見る目が変ります
posted by 183 at 13:42| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気が出るビデオ

凄いもの見て元気出してね

CDプレゼントしてるんだけど(勿論金メダリスト静香姫にも)誰も使ってくれない
・・・平沢で踊れたら天才だ、と思います


posted by 183 at 00:12| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

たったひとつの良い知らせ

ドリームオンアイスに真央ちゃん出演決定♪
ショーガール村主さん、美姫ちゃん、明子ちゃん、佳菜子ちゃんも出るので
おばさんは嬉しいよ
男子は若手で町田くん、羽生(ゆずしぇんこ)くんが出演
南里くんはEX(氷上の猪木・・・)が面白いので期待
ゲストにランビエル、プルシェンコ、レピスト
http://www.onice.jp/
しかしチケットは超入手困難なので、知人がアイクリの先行で抑えてくれました
それでも外れがあるので、今年はこれだけは当たりでした

posted by 183 at 13:29| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

平沢ソロリメイク投票

P-MODELリメイク投票終了、続いて平沢ソロの還弦主義的リメイク投票に突入
ファーストアルバム「時空の水」からプロデューサーになったつもりで選びます
人気はやや意外な曲ですが、選ばれるかどうかは不明
http://8760.susumuhirasawa.com/modules/poll_15/index.php
ソーラーつながりで「時空の水」から「ソーラ・レイ」をお聴き下さい
・・・ビデオの写真は「救済の技法」のジャケットです

posted by 183 at 22:31| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

今日の歌

「おかあさんといっしょ」でおなじみの歌です
番組を見ていない方もぜひ一度ご鑑賞下さい





posted by 183 at 23:27| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

またTwitter不具合

昨夜からまた不具合で返信不能です。
沖縄とお茶の残留農薬とマスコミの世間話をフォロワーの方々とつぶやきあっていて
返信が少々溜まったのでお答えしていたら、動かなくなりました
お返事をタイムラインに流せず、可能な限りダイレクトメッセージを送信しています
ダイレクトメッセージを受け付けていない方にはお答えできず、申し訳ありません

ところで非実在青少年に関するパブリックコメントがようやく公開されましたが
見て驚きの黒塗りの山
戦争中の教科書のようです
藤本由香里氏のTwitterに紹介されています
http://twitter.com/honeyhoney13/status/13468401390

ジョージ・オーウェル「1984年」(Big Brotherの出典)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151200533/hatena-hamazou-22/
posted by 183 at 10:55| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

MVPスケーター

今年の全米MVPスケーターにジョニー・ウィアーを選びました
http://www.usfigureskating.org/readerschoice.asp
勿論、エヴァン、ジェレミー、アダムのファンもいらっしゃるでしょう
ぜひ投票して下さい
個人情報は氏名(仮名可)、郵便番号、メアドでOK
ジョニ子です

反米というわけではありません
いいところもあると思いますし好きな人も大勢います
そもそもブッシュ大統領を人殺しと批判したスケーターを全米代表から外すような
妨害をしなかったところに驚きました
ジョニ子だけでなく、米国のアーティストや作品もずいぶん記事にしてきました
不穏なニュースがあれば、巻き込まれていないか気になります
誰一人無辜の人を傷つけてよいとは思っていません
ですが果たして「テロとの戦い」が犠牲者を減らすために有効かどうか
よく考えなければいけないと思っているだけです


posted by 183 at 14:32| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

メダリストと握手

久々にさわやかなPIWで、金メダリストの大ちゃんと握手できました♪
しーちゃんあっこちゃんたちとも握手できるだけして、
本田くんに話しかけたら一瞬キョトン顔が見られましたが
さすがにショー慣れしてキョトンとしつつ笑顔でした
今日は真央ちゃんは出ませんでした
チケットを取ってからメンバーが決まるため、誰が見られるかは賭けです
私としては、満足でした
あっこちゃんのWSSがはじけていて、艶々した綺麗な笑顔でした
生だと肌の色、輝きが格段に違います
ああ、さわやかでいいわ
汚れたデマにうんざりして、本物の人間の美しさが見たい方は一度ご覧下さい
今年はメダル効果でお客が一杯で、初めての方が多かったようです
メダリスト目当ての初心者が多いと踏んだ今年の演目は
昨年一昨年の通好みのアイスショーから、PIW伝統のバラエティに富んだ娯楽路線に回帰
コミカルな小芝居、千香ちゃんのかぐや姫、リバーダンスなど
バラエティに富んだショーでした
子どもやおじちゃんおばちゃんが声を上げて笑って喜んでいました
こういう不思議な温泉の宴会芸的アイスショーはプリンスでしか見られません
ソロのゲストはメダリストぞろいで、通も満足できます
http://www.princehotels.co.jp/iceshow/
チケットが取れたDOIは誰が出るかわかりませんが、ランビエルとプルシェンコが
一応決まっていますので楽しみです



posted by 183 at 19:01| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

P-MODEL未収録曲リメイク投票

P-MODELオリジナルアルバム収録曲、及び未収録曲はいずれも「太陽系亞種音」に
収められています
今回は未収録曲から還弦主義的リメイクにふさわしい楽曲をプロデューサーのつもりで
選び投票してみて下さい
http://8760.susumuhirasawa.com/modules/poll_14/result.php?poll_id=1
「太陽系亞種音」は最初ボックスセットで発売され、価格を抑えたとは言え
それなりでした
しかし最近Twitter人気で客を集めライブもチケット争奪戦になり
新規ファンは過去の音源入手に苦労します
そこで、新規ファンへのサービスとして、「太陽系亞種音」の廉価版が発売される、
ということです
アルバム未収録曲、オークションでしか手に入らないレア音源が収録されています
お楽しみに
島崎和歌子の歌う「アフリカのクリスマス」や、のりぴー歌P-MODEL編曲「夢冒険」
(「アニメ三銃士」のOP)など入っていないレア音源は中古を根気よく探すか、
ファン同士で仲良く分かち合うしかありません
まずメールから、無作法を慎み、趣味を押しつけず、古参の高説を素直に聞き、仲良く
そこで初めて、オークションで買えない貴重な情報がもたらされます
時には現物を譲り受ける幸運もあります
お返しも欠かさず・・・
いじめあっては幸福にたどりつけない、人生もそうかもしれません
P-MODELは人生です(笑)

posted by 183 at 13:35| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

ジュゴンの見える丘

2007年6月21日、もうジュゴンはいないと言われていた大浦湾入り口(辺野古)に
2頭のジュゴンが戻ってきました
http://cotori.ti-da.net/e2940959.html
キャンプシュワブ上空から撮影した貴重な映像と、Coccoの思いを込めた語り、
力のある歌「ジュゴンの見える丘」を収めたビデオです
英語字幕つき、英語挨拶入り
損はありませんのでぜひご覧下さい

posted by 183 at 22:46| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

4回転3回メモリアル

全部で12回転・・・
1つの試合でこれに成功した選手は史上4人だけ
ティモシー・ゲイブル、張民、本田武史、ブライアン・ジュベールです
http://proxy.bbsnews.jp/2ch/skate/1221671787/
この4人が同じソルトレイクシティオリンピックに出場していた頃、4-3は当然で
10代から跳び、芸術性も身に着けないことには大舞台の表彰台は狙えませんでした
怪我をしていても、クワド回避など、大きな国際試合ではできませんでした
その結果、皆大きな怪我をし、新採点移行で、早く一線を退くことになりました
手術までしたプルシェンコの競技復帰とバンクーバー出場、4-3は奇蹟です
しかし、そのプルシェンコもヤグディンも1試合でクワド3回は跳んでいません
ジャンプを抑え他の技術で競う現在のルールでは、もう見られないかもしれません
そいうわけで、今だからこそ貴重な映像をご覧になっていない方は、ぜひご鑑賞下さい
大技の連続の後、若干のミスはありますが、致し方ありません
オリンピック金のヤグディンにもぐらつきがあり、本当の完璧はまず見られないものです
2002-2003季の四大陸選手権、ニコライ・モロゾフ振付、21歳の時の演技です


posted by 183 at 15:22| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

忘れられない王者ヤグディン

バンクーバー、トリノで萌えた新参ファンの方々から時々メールをいただきます
プルシェンコのライバルだったアレクセイ・ヤグディン(ソルトレイクシティ金)は
怪我のため引退し、今はテレビや舞台で活躍し、ショーでは控えめに滑っています
クワド連発トリプルアクセル当然の堂々たる王者の演技を見てしまった身には、
クワドなしの王位継承はありえません
彼の残像が目から消えている選手はまだいないと思います
難しいジャンプを跳ぶ必要はないと言ってほしくありません
「仮面の男」は旧採点時代のプログラムではありますが何度見ても溜息が出ます
荒川さんの選んだ最高の作品でもあります



posted by 183 at 23:58| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

一流は期待に負けない

朝更新してから出かけるつもりが、間に合わず夕刻になってしまいました
「本当にあった主婦の体験」に『内助の罪』が再録されています
http://www.7netshopping.jp/magazine/detail/-/accd/1200178866
主人公は独身時代は親に期待される優等生で、就職してから壁にぶつかり、
結婚して良妻賢母の役割を引き受けて安定していました
しかし妻の内助を重く感じた夫が期待を裏切って退職し、離婚を切り出します
夫唱婦随のつもりが、実は他人の期待に敏感な似たもの同士だったわけです
だから惹かれあった、とも言えます
それを自覚してやり直す結末にしました
内助の功と言いますが、がんばって、と言われるのも重荷です
それで内助の罪、という造語をタイトルにしました
他人に全く期待されていないと、モチベーションが上がらないのも事実で
なかなか難しいところです
基本は、他人がどうあれ、自分が好きでやっている、という納得が
しっかりできていることだと思います

日中はスターズオンアイスを見てきました
エキシビションナンバーかと思ったのですが小塚くんは「ギターコンチェルト」、
真央ちゃんは「仮面舞踏会」、大ちゃんは「eye」と、競技用プロを披露しました
オリンピック、世界選手権を生で見られなかったファンの期待に応えた形です
一流の選手は期待に潰されず、負けずに応える強さを見せ、いつも励まされます
真央ちゃんはショーにもかかわらず手を抜かずトリプルアクセルを降り、
着氷が少しつまり気味でしたが目立たず、ほとんどミスのない熱演でした
大ちゃんも同じく、アクセルの着氷が乱れましたが、輝きが溢れ出ていました
日程がきつく疲労、調整不足、練習不足のためか、氷の状態もよくないのか、
出演者のほとんどが転倒などのミスを重ね、貪欲な観客はあまりスタオベをせず
それでも村上佳菜子ちゃんと織田くんはクリーンな演技で沸かせ、
「雨に歌えば」をやってくれたカート・ブラウニングが喝采を浴びました
珍しくカートも転倒続きでしたが、転んだ後にお尻をなでるコミカルな演技をし
わざと転んだように見せる芸達者ぶりでした
この人はもう、域が全然違います
明日のテレビ放送は今日の収録でなく、演目が違いますので、楽しみです
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/13687_201004111954.html
ショーは何度でも見たい反面、選手に無理してほしくない、と、毎度複雑な心境です
本当に無理ならあえて出なくてもいい、と思っています
期待に応えて怪我をしたら本末転倒ですから、うまく調整して下さい


posted by 183 at 18:40| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

名張毒ブドウ酒殺人事件復刊投票

江川紹子さんの「名張毒ブドウ酒殺人事件六人目の犠牲者」を読みたいと思い
探したのですが、取り扱い中止で入手できず、ユーズドも品切れになっています
リクエストに応えて江川さんご自身が復刊ドットコムで投票呼びかけを始めました
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=50071
ご希望の方はぜひご協力をお願いいたします
100票で復刊検討ラインだと思います
もちろん多ければ多いほど有望です
復刊ドットコムを利用したことがない方は、まずユーザー登録をして下さい
メールアドレスにはホットメールなどの無料メールは使えませんので
ご注意下さい

名張毒ブドウ酒殺人事件六人目の犠牲者―六人目の犠牲者 (新風舎文庫)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797497610/hatena-hamazou-22/
作者: 江川紹子
出版社/メーカー: 新風舎
発売日: 2005/07
メディア: 文庫

posted by 183 at 16:33| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする