2010年04月08日

音楽産業廃棄物リメイク投票

「音楽産業廃棄物〜P-MODEL OR DIE」リメイク投票受付中です
予想の曲は少し負け気味
http://8760.susumuhirasawa.com/modules/news/index.php?page=article&storyid=27

顔つき爆撃機が大手レコード会社のビルを空爆するPV(大和久勝制作)を
最初見た時、開き直ったチープな作りと大人気なさに爆笑しました
ただ怒って見せても面白くありませんからね
独立後、著作権管理はe-Licenseに任せましたが、レコード会社と天下り団体の
謀略にはめられ戦いはいまだ終らず

参照
著作権もDRMも必要ない
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005.html
JASRACを変えるより他のスタンダードを作っていった方が早い
http://ascii.jp/elem/000/000/482/482115/index-4.html
訴訟になった「週刊ダイヤモンド」
http://ganjii.iza.ne.jp/blog/entry/554482/

posted by 183 at 15:29| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

聖馬蹄形惑星の王

「聖馬蹄形惑星の大詐欺師」の解釈に悩んでいます
途中までは考えていました
http://d.hatena.ne.jp/pinsuke/20090319/1237439210
聖馬蹄形はキリスト教とイスラム教に共通する建築様式ですから
聖馬蹄形惑星にはユダヤ教は入れません
ユダヤ教から見た「ガセネタの悪書」とは聖書のことです
大詐欺師とは、建国を認めた三枚舌の宗主国(イギリス)か、と解釈して
挫折していました

テロリストが末期に呟いた王の名「Lonia」がわかりません
幼児Lonia=BABY LONIAでバビロニアを指す、という指摘は大勢の人がしています

昨日「電子悲劇/~ENOLA」に触れましたがENOLAのアナグラムはALONEです(衛星ALONE)
同様にして、LONIAのアナグラムを作ってみました
http://www.wordsmith.org/anagram/anagram.cgi?anagram=LONIA&t=1000&a=n
いくつかできますが、それらしいのは
A LION
ライオンは、キリストのシンボルとして使われます
聖マルコのシンボルでもありますが
ここでは、王とは、キリストのことでなないでしょうか?
http://www.karakusamon.com/lion.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/lion.html
http://www.fujiso.com/har03hp/har03.html

テロリストが呟いた王よ、の王の名前Loniaはイエスを指します
月下の馬小屋で生まれた聖馬蹄形惑星の大詐欺師、ガセネタの悪書をばらまく
王とはキリストです

地下鉄のテロはアルカイダ(ムスリム)の仕業とされますが、そう単純ではなく、
呟く王の名はイエス(アルカイダはCIAと結びついているとまでは言っていませんが)
また違う解釈をしている人もおり、悩みは尽きません


点呼する惑星
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001QDMRQU/hatena-hamazou-22/
アーティスト: 平沢進
出版社/メーカー: テスラカイト
発売日: 2009/02/18
メディア: CD


posted by 183 at 15:24| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

電子悲劇/~ENOLAリメイク投票

P-MODELリメイク投票は「舟」を飛ばして「電子悲劇/~ENOLA」受付中です
http://8760.susumuhirasawa.com
ENOLAとは珍しくわかりやすいタイトルです
わからない人は危ないですよ


核兵器の核と、エネルギーの原子力は、日本だけが訳語を使い分けており
英語ではどちらもnuclear 、危険性も共通しています
原発は地球温暖化防止に有効、というのは二酸化炭素排出量だけを見ても
事実ではありません
「古くて、新しい、原子力発電の話 小出裕章さん講演録」(200円)
http://www.yotuba.gr.jp/life_2008/08340/osusume.htm
「六ヶ所再処理工場が問う私たちの生き方」小出裕章講演DVD
http://shop.slowbusiness.org/index.php?main_page=product_info&cPath=135&products_id=354
しかし地球温暖化防止を口実にして原子力発電所の増設が推進されています
連立政権が参院選で過半数を取ればエネルギー政策をどう変えてくるかですが、
正直言って、期待よりも懸念が強いです
お上任せでは未来を切り開くアイデアも人材も育ちません
情報を広めることが初めの一歩だと思います


「ミツバチの羽音と地球の回転」チケット発売開始です
お披露目上映は5月28日15時より聖心女子大学にて
6月4、5日19時より四谷区民ホールにて
http://888earth.net/staffblog/2010/05/post-51.html
この日時にご都合のつかない方は6月から全国で始まる自主上映会へお運び下さい
映画公開に先駆けて、映像は「ぶんぶん通信」3巻に編集されDVD発売中です
DVDによる自主上映会も開催できます
http://888earth.net/dvd.html


posted by 183 at 13:06| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

本当のハッピーバースデイ

4月1日、本当のお誕生日おめでとうございます!
(こちらはミラーサイトで更新が2日にずれ込んでしまいました)



posted by 183 at 00:10| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

今を生きる

世界選手権のエキシビションの放送がなく、見逃したかと思っていましたが
4月1日午前2時5分〜3時35分放送でした
真央ちゃんと大ちゃんのペアが見られるそうですので録画しなくては・・・
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/worldfigure2010/about.html
2人の出場するアイスショーのチケットは、ゲスト未定のうちに先行予約で買いました
SOIは即申し込んで最後列になり怒っていましたが、多分ゲストを見越して申し込みが
殺到したのでしょうね
こういうこともありますので諦めます
PIWはまずますいい席が取れ、楽しみです
真央ちゃんはタラソワコーチから離れ、また、バレエのレッスンを再開するという
報道が流れています
彼女は3歳から8年間バレエをやっていたので、下地はできています
練習以外でも、様々な経験を積み刺激を受け大人の表現力を身につけてほしいと思います

スケーターは学業と練習の両立も難しく、まして飲食や娯楽は極端に抑制されます
体質によってはスイーツを一切食べられない人もいます
達成したい目的があれば、現在の楽しみを抑制して努力しなければなりませんが
それでも、今を逃したらできないこともあります
後から振り返って、あの頃無理してでもやっておけばよかったのに、余裕がなく、
抑制しすぎて損をした、と悔やまれることがあります
無駄だと思うことが大事なことでもあります
暗記ばかりして進学し成人してから「いまを生きる」(元題は「死者と詩人の会」)
という青春映画を見ました
将来のために学業に専心する優等生を、型破りな教師が変え、
その結果悲劇的な事件が起き、教師は去りますが、生徒との別れの場面が秀逸でした
早く見たかった、と思います



posted by 183 at 16:15| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

銘菓マドレーヌ追悼

神田精養軒の銘菓マドレーヌが倒産とともに消えてしまいました
小麦粉、卵、砂糖、バター、塩だけで、ベーキングパウダーなしで膨らませて
丁寧に作られ、素朴ながら他では味わえない繊細な味がする名品でした
知人友人への贈答によく使い、好評で、自分で買った、と言われました
この会社は昔から原材料にこだわり、国産、無添加で独自のパンを作っていましたが
最近は人気のマドレーヌを筆頭にスイーツ中心にシフトし却って埋没していました
どこかが製造販売を引き継いでくれないかと期待するファンもいます
自力で神田精養軒のマドレーヌを再現した方もいて、驚きました
http://cookpad.com/recipe/764276
他にお気に入りスイーツは
銀座ウエストのドライケーキ
http://www.ginza-west.co.jp/
地元のはら山のサクサク饅頭
http://www.harayama.co.jp/
やや遠い親戚の人形町三原堂の塩せんべい
http://www.miharado-honten.co.jp/
いすれも原材料へのこだわり、丁寧な製法、他にない独創性が売りです
味は繊細で上品です
・・・返す返すもマドレーヌは残念です

posted by 183 at 14:04| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

P-MODELリメイク投票10

P-MODELリメイク投票10「BIG BODY」が31日16時締切りとなっております
必ずしも人気の曲が選ばれると限りません
プロデューサーになったつもりで還弦主義にふさわしいと思う曲に投票して下さい
私の希望の曲は人気がないので選ばれるかもしれません・・・
http://8760.susumuhirasawa.com/modules/docs/top.html
ちなみに、アルバムのモチーフはSFの名作「人間以上」
「サイボーグ009」のネタでもあります
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150103178/hatena-hamazou-22/
電子メディアの発達が人間の身体機能を拡張する、というマクルーハンや
80年代に読まれたメルロ・ポンティ、市川浩の身体論(学生時代私も読んでいました)も
下敷きになっていると思われます
アルバムから動画が上がっている曲(選んだ曲は別ですが)


posted by 183 at 13:18| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

浅田選手逆転優勝

世界選手権女子FS終了、浅田選手はコンビネーションのトリプルアクセルで
回転不足を取られた他は、ほぼミスのない演技でFS2位、逆転総合優勝を決めました
安定した強さを維持する気力、努力に感銘を受けます

金に23・06点差で敗れた五輪から約1か月。帰国後は気が抜けたが、
自宅で年明けに書いた「世界選手権優勝」の紙は目のつく場所に飾っておいた。
地元・愛知の中京大リンクでは日本より8時間遅いトリノの競技時間を意識し、
日付をまたぐ深夜に練習。(「スポーツ報知」http://ie.to/?49642

放送が楽しみ
キム・ヨナ選手はFS1位と挽回しましたが、サルコウで転倒するなどのミスもあり、
SPとの総合で浅田選手に7ポイント差をつけられ2位でした
安藤選手はほぼミスのない好演でFS3位、総合4位に入りました
3位はレピスト、5位はカナダのファヌフ
鈴木選手も11位まで挽回
放送は今夜です
http://www.fujitv.co.jp/bangumi/index2.html
結果サイト
http://www.isuresults.com/results/wc2010/index.htm

国旗は3位まで揚がりますが、国歌は優勝だけ
世界選手権は「君が代」が2度流れる快挙

追記
ジュニアも日本男女アベック優勝でしたね
10年前は想像もできなかった凄いものを見てしまいました
今日の女子フリー、ジャッジが厳しかったですね
オリンピックの甘い採点なら真央ちゃんぶっちぎり
しかしスローだと着氷が横向きで、きわどく見えます
コストナーも会心の演技で酔いましたが、回転不足で点が出ませんでした
レピストは手の動きが表情豊かで魅せられます
ジャンプがダブルになってしまいましたが、初の3位入賞は順当でした
未来ちゃんは前半良かったのですが、まだ経験不足、一つのミスが後を引きました
キム・ヨナ選手のように、失点を加点で取り返せる力があったのに、残念です
キム・ヨナ選手は冒頭のコンビネーションから前半の演技は素晴らしかったのですが
転倒などジャンプのミスが2つ、それでもFS1位・・・
しかし腕使いが滑らかで綺麗、全身を使っての表現が魅力的でした
真央ちゃんはストイックな努力の人
練習以外のあれやこれやで表現力を伸ばしているジョニ子と対照的な感じがします
色々なものに触れて刺激されることも大事だと思います
ジョニ子には練習してほしいです(いや、していると思いますが・・・)




posted by 183 at 12:55| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

浅田選手回転不足でSP2位発進

世界選手権女子SPは浅田選手がトリプルアクセルで回転不足を取られ、減点が響き
長洲未来選手に2ポイント差の2位発進
3位はレピスト、以下コストナー、マカロワ、フラットと続きます
キム・ヨナ選手は怪我の影響で7位と出遅れています
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000018-jij-spo
安藤選手は11位、鈴木選手は20位と予想外の番狂わせ
女子はジャンプの回転不足やレベル判定が厳しそうだというコメントを見ました
http://morningdew.exblog.jp/10253234/
順当に行けばFSでは挽回できる点差ですが、ジャンプの成否が大きく響くプログラムの
浅田選手には不利かもしれません
作戦勝ちを願っています
http://www.isuresults.com/results/wc2010/index.htm
地上波は今夜7時からフジです
posted by 183 at 10:26| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

果敢に挑み優勝

やりました!
高橋大輔選手が世界選手権フリーで1位となり、完全優勝
冒頭クワドフリップに挑戦し、回転不足の判定を取られた以外ミスのない演技で
今季世界最高得点をたたき出しました
勿論日本男子初の金メダル
クワドフリップも世界初の技です
常に新しいことに挑戦しつつ勝って行くその姿勢が素晴らしいと思います
激しいストレートラインステップは感情がひしひしと伝わってきて胸が熱くなりました
イタリアで「道」で客を味方につけ金
やはり運命はあるのでしょうか・・・
怪我がなければ今季FSは「道」ではありませんでした
史上初のクワドフリップの両足着氷は惜しかったけれど、
一つのミスで崩れない強さを身に着けた成長に拍手を送ります
http://sports.yahoo.co.jp/news/20100326-00000035-jij-spo.html
ISU結果サイト(Result)
http://www.isuresults.com/results/wc2010/index.htm
地上波放送時間はこちら
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/worldfigure2010/about.html
15:59からフリーハイライト放送
http://www.fujitv.co.jp/bangumi/index2.html
特番特需期待していますよ

爽やかな記事も、菅家氏への謝罪記事もでっち上げゴシップにまぎれて小さくなり
本当にもう官僚支配への挑戦を潰したいだけの陳腐な策謀にはうんざりです
検察リークを批判する中井大臣がいない方が好都合というわけですよね
独身の恋愛など、はっきり言ってどうでもよろしい
本当に女性の身元が問題ならそちらが記事になるはずです
普通のホステス(職業差別するのか?)で、美人以外書くことがないんでしょ?
噂の先行した路チュー写真さえ角度でそう見せかけたでっち上げでした
まっとうな政策批判ならともかく、ヨタ記事ばかりでブログ汚しも嫌になります
今日は大ちゃんを見て魂の洗濯をします
posted by 183 at 14:27| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

高橋SP1位発進

世界選手権ペアでSP2位の川口悠子&スミルノフが、FS3位で総合3位入賞
ロシア代表としてのワールド表彰台おめでとうございます
スロークワド認定されましたが転倒残念
http://blog.livedoor.jp/yukosasha/
優勝は中国のパン&トン、2位はドイツのサフチェンコ&ショルコビーと、
実力あるペアが順当に勝ちました
男子シングルはSPを終えて、高橋選手が1位発進です
練習でミスしていたトリプルアクセルを決め、高得点を出しました
続いてカナダのチャン、フランスのクワド王ジュベール、小塚、ブレジナ、アボットです
上位は80点台で差が小さく、FSで勝負です
織田選手がジャンプをミスしてFSに進めず、残念でした
力のある人ですから、次シーズンの成長に期待しています
織田はリンクで見ると惚れる、と言われますので、一度近くでご覧下さい
伸びやかでしなやかでスピードのある綺麗な滑りです
ニュース
http://osaka.yomiuri.co.jp/sports/other-games/20100325-OYO8T00302.htm
ISU結果サイト(Result)
http://www.isuresults.com/results/wc2010/index.htm
地上波放送は25日午後からです
予定はこちら
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/worldfigure2010/about.html

誰もが見たいのは大輔の金メダル、真央ちゃんの雪辱
世界選手権の方が独身中年のスキャンダルより視聴率取れますし新聞雑誌も売れます
天の助けと感謝すべし

追記
鳩山内閣メールマガジンに真央ちゃん登場
http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2010/0325/index.html


posted by 183 at 16:01| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

オクサナ・バイウル物語

09年に発売された「オクサナ・バイウル物語」のDVDが入手できました
まだ在庫が残っています
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3584700
94年16歳でリレハンメルオリンピック金メダルを取ったウクライナ(キエフ)の天才少女・・・
日本語の情報が少なく、なかなか詳しいことがわかりません
参考になる記事です
http://www.asahi-net.or.jp/~gr4y-trwk/figure/ob9402og.htm
この映画によって初めてわかったこともありました
映画にはオクサナも出演しており、幼少時のエピソードは事実に沿って作られています
まず父親が幼いオクサナを残し家を出て戻らず、離婚
残された母親と祖母と同居し、誕生日のプレゼントに中古のスケート靴を貰い
遊びで祖母とスケートを始め、やがてコーチに才能を見出され
無料で才能ある子供たちと特別レッスンを受けられるようになります
オクサナは恐れずにジャンプを跳べる性格でした
最初は楽しめても、競技会に出るようになると勝利を期待されることが苦痛になります
それを支えたのが母親の励ましです
母親はバレエをやっていましたが、決まっていた主役を
ライバルに奪われて落胆し20歳で挫折
そこでやめてしまわなければ、自分も成長し、もっと踊れたはずだと悔やんでいます
だから娘には同じ後悔をさせたくない、と説得します
祖母をなくしてからは、働く母と二人三脚で貧しい生活をしながらスケートを続けます
その母も病死し、コーチに引き取られますが、リンクの経営が厳しくコーチはカナダに移住
身寄りのなくなったオクサナは、ぺトレンコを育てたズミエフスカヤコーチに引き取られ、
指導を受けて、バレエを習い、米国のケリガンを破り世界選手権、オリンピックで優勝します
世界選手権ではSPでフラメンコを踊りましたが、オクサナの発案で、オリンピックは黒鳥に
急遽変更していす
その理由は、バレエを踊っていた母親に見せたかったから
どうしてもバレエでなければならなかったのです
ズミエフスカヤは無謀だと反対しましたがオクサナの意志は固く、短い間に完成させて
見事に優勝しました

エキシビションで踊った瀕死の白鳥はあまりにも有名です
映画は94年製作で、優勝までを描いており、その後の交通事故や
再起にまでは触れていません
映画のラストには、オクサナの踊る黒鳥も収録され、地味ながらもなかなかの佳品です
実母さながらに愛情を注ぐズミエフスカヤコーチが引き立っています
しかしチェルノブイリ事故には全く触れていません
以前調べた時は少しはあった関連情報も見つからず、残念です
テニスのシャラポワの両親が被曝を恐れて移住したことは有名です
移住できなかった母親はオクサナが13歳の時癌で亡くなっていますが
映画では病名は伏せられています
事故との因果関係は言えませんが、事故の影響は健康被害だけでなく、
経済への打撃が大きく、リンクの経営難やコーチの移住もそれと無関係ではありません
現在は復興したベラルーシでジュニアグランプリシリーズが行われるようになり
汚染地域で新築住宅が売り出され、事故のことは忘れてほしいというところでしょう
安全より何より経済が最優先になっています
事故の直前に地震があったことを「週刊現代」がスクープしていました
日本にとってもその教訓は他人事でないはずです
http://blog.livedoor.jp/stop_hamaoka/archives/50526862.html


posted by 183 at 14:00| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

高速回転で1000円当たるゲーム

22日から始まる世界選手権はプルシェンコ、ライサチェック、ジョニー、ベルネル、
ランビエル、シェン&ツァオ、ベルビン&アゴストらが欠場して少し寂しくなりました
しかしリッポンは楽しみですし、高橋選手がクワドフリップ成功に近づいた
という話に期待が募ります
http://www.sanspo.com/sports/news/100323/spm1003231123003-n1.htm
クワドなしでいいと公言するパトリック・チャンも踊りは素敵ですが
クワドなしの金メダルは阻止してほしいですね
頑張れ大輔、信成、崇彦!!!
クワドキング・ジュベールも出場しますので頑張って雪辱を果たしてほしいと思います
詳しい放送時間が出ている公式サイトです
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/worldfigure2010/about.html
リンクの少女をマウスで回転させると1000円もらえるかもしれないゲームがあります
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/worldfigure2010/game/index.html
個人情報、適当(笑)
1000円ほしい人は挑戦してみて下さい
アクセスすると音が出ます
何回でもできます
3回目で28回転できました
コツはドラッグする角度とスピードです
まあ、普通に放物線を思い描けば、わかりますね


posted by 183 at 13:08| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

ジョニーがバッド・ロマンス

エキシビションでレディ・ガガの「ポーカーフェイス」をやってくれたジョニーが
今季もガガの「バッド・ロマンス」をやってくれるというので
今からわくわくしています
できればダークなジョニーを競技用プログラムでも見せてほしいと思います
それから、今年も来日してくれないかな・・・・
Twitter情報
http://twitter.com/JpJweAngels/status/10653055860
「ポーカーフェイス」(画質○)

ガガのピースマークのタトゥー
http://ameblo.jp/theocsupernatural/theme-10013473945.html
ジョニーは「イマジン」に続けてガガで反戦しています
悪い子ジョニーはお尻も見せるけど人殺しは嫌いです





posted by 183 at 17:36| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

LIVE点呼する惑星DVD

「LIVE点呼する惑星」DVDが発売されました
http://noroom.susumuhirasawa.com/modules/artist/L_PRC.html
「点呼する惑星」は「不思議惑星キン・ザ・ザ」をイメージして作られたそうですが
隠しテーマはパレスチナだ、と思っていました
他のファンの方からもメールをいただいています
「Astro-Ho!帰還」というタイトル・・・「帰還」はユダヤ人のパレスチナへの移住を表す
言葉ですから、そう考えて間違いないだろうと思います
ジャケットの写真にフリースに見えるマフラーが使われていますが
これはフリースの原料の石油に頼りきった生活を風刺していると思います
資源欲しさの戦争を他人事のように非難できません
今もフリースを着てブログを描いている自分(汗)も矛盾にどっぷりはまっています
石油も原発も嫌だと言っても家族が病気なら暖房は充分に使いたいのが人情
自分は特別で、他人はバカだと思い込んだら最悪です
それでも、何も意識しないよりはした方が情報が入りやすいだけマシだろうと思います
・・・・・
ダイジェストムービーをご覧下さい

posted by 183 at 16:35| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

世界ジュニア優勝

世界ジュニア選手権で村上佳菜子選手がSP2位から逆転、
FS「白鳥の湖」1位で大差をつけ優勝
5種類のトリプルジャンプを決め、サルコウのみダブル、トリプルルッツのロングエッジで
減点された以外はほぼ完璧な内容で、スピンでレベルフォーを3つ取り、
フットワークはレベルスリーでした
おめでとう
ISU結果サイト
http://www.isuresults.com/results/wjc2010/index.htm
英文記事
http://www.isu.org/vsite/vcontent/content/transnews/0,10869,4844-128610-19728-18886-305828-3572-4771-layout160-129918-news-item,00.html
男子シングルの羽生結弦(ゆずる)選手と並び日本勢男女アベック優勝です
ペアでも高橋成美・マービン・トラン組が準優勝
今後の成長が楽しみです

しかしNBCのオリンピック中継でアジア勢のエキシビションがカットされたのは残念です
アジア人なんか見たくない、という差別意識が感じられ不快です
それについては私も腹が立ち、くどい記事を書いてしまいました
http://d.hatena.ne.jp/pinsuke/20100309/1268107015
ジャッジに日本人が入らなかったことにも不満が出ています
しかし、日本人ジャッジは自国選手に甘い点を出さず、仮に入っても結果には影響が
なかっただろうと思います
日本人ジャッジは選手から公平だと評価されています
オリンピックチャンピオンのアレクセイ・ヤグディンの自伝に、事前にジャッジを気にして調べ
日本人がいることを知り、安心して喜び、日本人は公平でいいと書かれているのを見ました
(欲丸出しのジャッジもいるのに、日本人は本田選手にむしろ厳しい点を出していました)

オーバーカム―フィギュアスケートオリンピックチャンピオンストーリー
作者:アレクセイヤグディン,リンダプラウズ,Alexei Yagudin,Lynda D.Prouse,加藤まゆみランソム
出版社/メーカー: 周地社
発売日: 2005/02
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4990051483/hatena-hamazou-22/

日本の観客も、どこの選手にも拍手し、外国人選手にはやりやすいと好評です
審判も観客も、日本人はフェアで評価されていることは自慢できます

不景気になると外国叩き、強硬策で煽動する人が目立ってきます
言うべきことは言わなければならないと思いますが無闇矢鱈に差別発言しても得になりません
それに、たいていの場合本当の不満は生活にあります
ネットでガーガー騒いでも何もなく、時間を失い、虚しいだけです
きちんと鍛錬して勝った選手に敬意を表し、応援したいと思います

posted by 183 at 13:39| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

世界選手権エントリー

世界選手権出場選手が発表されました
http://www.isuresults.com/events/fsevent00011111.htm
日本からは高橋、織田、小塚、補欠町田、中村、南里
女子は浅田、安藤、鈴木、補欠村主、今井の各選手です
韓国のキム・ヨナ選手も出場予定です
トリノですから、地の利は特にどちらにもなし
アメリカ男子はライサチェック、ジョニーが欠場
しかしジョニーは引退ではなく、休養して来季に向けて調整するとのこと
http://www.afpbb.com/article/sports/winter/figure-skating/2707819/5471595
代わりに美貌のアダム・リッポンが出ます
ジョニーファンだと思っていたキム・ヨナ嬢はTwitterでリッポンをフォローしています
http://twitter.com/yunaaaa
フォローされていないジョニーは捨てられてしまったの???
リッポンは四大陸は天使が舞い降りたような美技を見せてくれたので楽しみです
スイスのランビエル、ペアの金メダリストのシェン&ツァオ、
アイスダンスのデロベル&シェーンフェルダー、ベルビン&アゴスト、ドムニナ&シャバリン
も欠場だそうです




posted by 183 at 17:08| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

放送されない日本人選手

エキシビションは普通順位が下(4位か5位)の選手の演技から始まりトリが金メダリストです
しかしバンクーバーでは変則的に2部構成で、日本の浅田選手と高橋選手は1部に出演し
NBCの放送では、1部をカットし日本選手を映さなかったそうです
2部でも、日本人の長洲未来選手は放送されなかった、ということを直接NBCを見た方の
記事で知りました
1部からはプルシェンコとロシェットのみ放送されたそうです
まだエキシビションを全部見ていないのですが日本の地上波で浅田、高橋選手は見ています
あの演技を放送しないとは、スケートファンには信じられません
露出、人気がないとプロになっても海外のアイスショーに呼ばれる可能性が低くなり、
損失です
このまま引退すれば、海外で活躍するチャンスに恵まれません


在米ですが、NBCのエキシ放送は他の競技放送の合間にちょこちょこ入れる形でした。
前半からはロシェットとプルだけ。後半では米国代表の未来も映らなかったです。
閉会式放送の途中で、ヨナとロシェットを取り上げていたんですが、まるで
銀メダル選手は存在しなかったかの様に浅田選手を切ってました。
http://ameblo.jp/lop-ear/entry-10475146829.html

EXは、日本選手の放送はありませんでした。ただ、他の競技の合間に
EXをちょこちょこ録画で流す程度で、やる気の無い放送でした。
http://ameblo.jp/lop-ear/entry-10475146829.html

日本人のスケーターは一切放映されなかったね。楽しみにしてたのに。。。
メダルのランクの順かと思いきや胴メダルのロシェット、銀メダルのプルシェンコは
あったのに銅メダルの高橋、銀メダルの真央ちゃんはなし。。。
どういうこと?この国のDiscrimination本当に耐えられない!
http://www.info-fresh.com/index.php?pages=keijiban&cat=tellme&type=detail&id=244437

アメリカのワシントン・DC在住の方のブログによれば、なんと、ぶっくりすることに、
浅田真央をはじめ日本人選手は放送されなかったんだそうです。また、ロシアのダンス3位も
なかったんだそうです。
ぶっちゃけ放送されたのは
男子2位
女子3位
ダンス2位
女子1位
男子1位
ダンス1位
だ、そうなので。
http://blogs.yahoo.co.jp/capriccioso_cantabile88/10345541.html


イルカ漁を批判する映画「ザ・コーヴ」のアカデミー賞受賞と言い、トヨタのリコールと言い、
以前から問題視されていることは知っていましたが、
同じタイミングで集中的に取り上げて排除することには政治的意図を感じます

もっとも、スケートに関しては日本人がカットされるのは今回に限りません
以前、ハイレベルだったソルトレイクシティオリンピックの記録が見たくて、アメリカNBC
放送の公式DVDを取り寄せようと、内容を確認したところ、4位の本田選手は収録されていない
ということに気づき、買うのをやめました(それなら地上波の録画で充分)
中国のチェンジャンリー選手も入っておらず、ネットで中国のファンが怒っていました
http://store.shopping.yahoo.co.jp/import5/s0004036.html
次のトリノの公式DVDも、金メダリストの荒川選手以外の日本人入賞者は収録されていません
http://store.shopping.yahoo.co.jp/import5/s0004015.html
http://ringonice.com/noi/fsbook/olym.html
成績順なら入賞者は収録されていいはずですが、4位以下の日本人選手は不在です
それ以下の成績のアメリカ人選手は収録されています
放送が自国中心になるのは日本も同じで致し方ないと思いますが、
スケートファンとしては公式記録からの排除には失望します

追記
安藤美姫選手がスターズオンアイス米国ツアー参加決定
http://ie.to/?48662
これは大変チャンスです
彼女は世界選手権優勝、3位とメダル2度の実績あり、モロゾフコーチに鍛えられ、英語堪能、
日本の記者をフォローし、取材も一人で受けられ、売り込みもできます
語学も活躍するためには必要な資格です
がんばって下さい







posted by 183 at 13:06| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

P-MODELリメイク投票9

今回はあっさりと希望の曲が採用されましたが、まだ投票を受け付けています
2曲目もあるかもしれませんので、ご希望の方はどうぞ
http://8760.susumuhirasawa.com/modules/docs/top.html



posted by 183 at 22:54| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

トヨタ嘱託社員

安藤美姫選手、小塚崇彦選手が、中京大の学生でありながらトヨタ自動車所属と
紹介されるのは、嘱託社員(人事部所属)になっているからです
2人には通常業務はなく、社内留学制度で中京大学に入学し、そのリンクで練習しています
正社員としてトヨタに所属している選手は、シーズンオフは8時半から5時半まで勤めています
http://mainichi.jp/chubu/news/20100210ddh041050005000c.html
安藤選手の自伝語り下ろし「空に向かって」では、トリノの前にトヨタから誘いを受けた時は
実はプレッシャーで、トリノでスケートをやめたかったのに、重圧を感じた、と
正直に語っています

でも今は本当に、みなさんのサポートや励ましの言葉に感謝していますし、その気持ちに
応えていけたら、と思っています。最近は少しずつ、期待を負担に感じないくらい、
強くなれたかな?

この発言の後、お母様が「いつも表立たないで陰から美姫を守ってくれる。
美姫がトヨタの社員であったから免れてきたこともたくさんあるんです」とフォローしています

空に向かって
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594061303/hatena-hamazou-22/

安藤選手は近年安心して見ていられるようになり、バンクーバーでの演技には
表現力に引き込まれました
順位や採点とは関係なく、いい演技だったと思います
「空に向かって」を読むと、プログラムを理解するために映画や本で勉強するようになり、
クレオパトラも彼女自身で解釈して演じたそうで、その成果は出ていたと思います
SPのレクイエムも個人的に特に気に入っています
彼女は最初4回転で注目されましたが、今は彼女もコーチのモロゾフ氏も、ジャンプだけが
スケートではないという考えで、4回転にはこだわらずに、
プログラムを魅力的に演じることを第一に考えてオリンピックに臨んだそうです
ジャンプのミスの失点が大きいというルールの制約は勿論あります
来季はまたルールが変わり、ダウングレードの判定に中間点が儲けられ
減点が緩和される見通しだそうです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100228-00000008-jij-spo
そうなるとまた選手はそれに適応しなければならず、大変ですが
美姫ちゃんにはもう少しリンクにいてほしいと思います
勿論彼女自身が望めば、ですが、所属するトヨタへの応援にもなります
ワーッと心から叫ぶようなプログラムが見たいと思います






posted by 183 at 16:21| 読書・映画・写真・占い・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする