2017年02月19日

旧HPサービス終了

初めて自分でソフトを使って作成した旧HPが、プロバイダのサービス停止により終了いたしました。
リンクを変更しなくても、旧HPにアクセスすると現HPに自動的にリダイレクトします。
旧HP
http://www.h3.dion.ne.jp/~makimura/toppage2.index.html
新HP
https://www.shinobumakimura.org/
どちらからも同じページにアクセスできます。
リンクの書き換えは必要ありませんが、URLをお間違えのないようにお願いいたします。
これ以前に、ブログもプロバイダのサービス終了で強制移転しました。
過去旧サイト内のページにリンクを貼った外部の記事はリンクが無効になります。
特にブログの強制移転は、旧ブログにリンクを貼った多数の記事が全滅し、徒労感がこみ上げました。
以後リンク切れの記事を削除し(もちろん全部バックアップは取ってありますが)、他人の記事への
リンクに頼った記事を書かなくなったのは、そうした経験があってのことです。
誰かの記事の転載や、引用だらけのコピーではない独自の記事を書くように心がけています。
Tumblrやnote、ミラーブログを作ったのも、クラウドを使っているのも、万一に備えてです。


posted by 183 at 19:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

買って応援まとめ



画像をクリックするとTwitterに跳びます。そこでさらに画像をクリックすると拡大します。
熊本のアイコミニトマトの袋に「北海道産」のシールが貼ってあるのですが、どちらも応援します。
熊本産の野菜は他にも買っています。
posted by 183 at 17:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

嫌がらせと意見の違い

SNSでの匿名の嫌がらせは拒否する、と書くと、他人の批判を受けつけない、独善、ひきこもり、
と曲解する人がいます。また、匿名と実名の区別は意味がない、文字列に過ぎないと書く人も
います。そういう問題ではありません。
まず、ネットでの匿名の嫌がらせ、と私が書いている具体例を簡単にまとめて上げます。

クラッキング
HPに不正アクセスして画像を消したり文字を書き換えたりする嫌がらせの繰り返しです。
これは、簡単なレンタルHP、難度の低いパスワードを使っていた時に何度かありました。
防御の甘さに原因がありました。スパム対策の徹底と有料HPへの移行でなくなりました。

中身のない罵詈雑言
バーカ、ウザイ、死、殺、www、漫画家w、東京のお嬢さん、オタク、ネトウヨ、左翼、フェチ、
信者、たち悪い、等中身のない、事実を踏まえて批判しているわけではない匿名の罵詈雑言です。
時事問題に触れると政治系と思われるアカウントに必ずやられます。大量のメールを一斉送信
されたこともありました。そういう嫌がらせは党派を問わず、気に食わなければやります。
私は無党派で、特定の政党の支持者ではありません。問題により活動を支持する議員もいます
が、政党支持とは別です。選挙は複雑な選択で、個々人が判断すべきことだと思います。

デマ
事実と全く違う私の経歴を勝手に書いて中傷した人もいます。
雑誌も違いますし、仕事がなくなったからブログを始めたと揶揄していましたが、私が
ブログを始めたのは仕事が忙しくて外出できないストレスがたまったからで、真逆です。
その程度の、HPの略歴も確認せずデマを流す人が検索にかかるのに迷惑しました。しかも
自分の連絡先も経歴も公開せず、匿名で一方的に他人を批判する記事だけを書いています

他にもありますが、この手の、自分の正体を明かさず、一方的に汚い言葉で人を傷つける
行為は、SNSでありがちです。誰でも嫌な思いをしたことがあるだろうと思います。
匿名の嫌がらせを拒否するとは、そういうことです。可能なら管理者に通報します。

さて、これと違い、具体的に、私が発表した漫画について、わかりにくいところがある、
こういう構成にした方がいい、と助言してくれた同業者もいます。また読者の方からも、
どういう作品が読みたいか、私の作風を踏まえたご要望をいただいたこともあります。
漫画以外のブログ等の記事について、間違いを具体的に指摘し正しい情報を教えて下さる、
知らなかった本、サイトを教えて下さる方々もいました。
また私が引用紹介したブロガーの方から、紹介してほしくないというメールをいただいて
即座に削除しましたし、紹介が正確でないというご批判にもお答えして即訂正しています。
つまり、他人の批判や意見を無視してはいません。
こういう方々は個人情報を出してお便りを下さいますから、安心して返信できました。

悪口は受けつけない、というのと、他人の意見を無視する、というのは、別問題です。
それを混同して、自由に悪口を言わせない方が悪い、というのは、お門違いです。
悪口を言う自由もありますが、それを拒絶され処罰されることも覚悟の上で、どうぞ。

匿名性とは、名前が戸籍上の本名か、ペンネームか、通称か、ハンドルネームか、芸名か
という文字列の問題ではありません。匿名でも一定の自己開示をし、公開でやり取りして
責任を持って他人の評価を受け入れる態度は、誠実です。実名でも同じです。
匿名を利用し、自分の情報を隠して反論を拒否した上で、自分の言葉に責任を持たず、
他人を一方的に傷つける、他人を自分の感情のゴミ箱にする行為は、悪質です。
掲示板やブログのコメント欄は、誰でもメールアドレスなしで書きこめるため荒れます。
そうやって書き込みする匿名の人こそ、自分への反論を拒否しています。書きっぱなしで、
こちらが反論を書いても、二度とアクセスして来ない人もいました。他人が拒否するのを
批判する資格などありません。
私が匿名を問題にするのは、そういう態度を取るネットユーザーに限定してのことです。
誤解のないようにお願いいたします。

noteというクリエイター向けプラットホームを使い始めて気づいたことがあります。
ペンネームでも芸名でもハンドルネームでも登録できますが、コメントは全て誰からか
アイコンでわかり、クリックすればその人のページに飛びます。その人が何を得意とし
どういう考えで活動しているクリエイターか、一目でわかるようになっています。
匿名でできますが、ユーザーとしての安定した発信が求められ、一方通行のメッセージ
は送れません。双方向性が保たれ、荒らしがほとんどありません。
またnoteは課金制で、有料で記事や作品を売れます。無料で公開しても、気に入った
人が投げ銭という形でお金を払うことができます。ユーザーは全員売り手として評価
されています。人気は一目でわかります。これも荒れにくい理由だと思います。
課金制によって、客に失礼な態度を取れない商人のモラルが働いているように見えます。
匿名であることはそれ自体は問題になりません。
そう、匿名が問題なのではなく、一方通行の、往々にして集団での嫌がらせが問題でした。
それが起きないプラットホームはいいと思います。規制を持ち込む必要はありません。
http://nelog.jp/how-to-use-note




posted by 183 at 14:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

台風で倒れた桜は健在

4月1日にアップした桜の木の動画の続きです。
台風で倒れたまま花を咲かせていた2本の木は、花が終わって緑の葉を茂らせていました。
並木の中には風で折れて切られた木もありましたが、同じ場所から枝を伸ばしていました。
珍しい光景ですので、昨日撮影しました。

花が咲いていた時の動画はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=50nKSrBIjys
posted by 183 at 11:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

台風で倒れた桜が開花

完全に地面に倒れた2本の桜の木がそのままの姿で花を咲かせているのを見かけました。
珍しい光景なのでデジカメで撮影していると、通りかかった方が、台風で倒れた木が
生き残って花をつけたと説明してくれました。根元からはまた新たな幹が育ちつつあり
そこからも花を咲かせています。
生物のたくましさを感じます。
posted by 183 at 19:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

GT-9700Fを7で動かすドライバ

HDDの交換と7へのアップグレードが完了しました。
心配していた古いスキャナも動きました。
10年以上使っているEPSONのGT-9700Fです。
国内のEPSONのDLサイトには、GT-9700Fの7に対応するドライバがありません。
もう7では使えないと諦めて買い換えるか、裏技としてGT-X970のドライバを
強引に使うかです。ここにやり方が紹介されていますが、警告が出ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00401010071/SortID=14470174/
私のコンピュータは、自動的に適合するドライバを見つけ出しました。
GT-9700Fは海外ではEpson Perfection 2450 PHOTO Scannerとして販売されています。
http://www.silverfast.com/product/Epson/Perfection-2450-Photo-GT-9700F-242/en.html
それに対応したドライバのダウンロードがこちらでできます。
98から7まで対応しています。7は32と64とあります。プルダウンメニューで
選んで下さい。
http://www.epson.com/cgi-bin/Store/support/supDetail.jsp?oid=14558&BV_UseBVCookie=yes&infoType=Downloads&platform=OSF_W_7-32
正規品ですし、EPSONのサポートもここを薦めているようです。
休日なのでもう問い合わせできませんが、先に問い合わせた方がそう書いていました。
買い替えに悩む方はご参照下さい。
posted by 183 at 20:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

大雪被害のコンビニ再開

大雪により屋根が損壊し冠水して閉店していた市内のコンビニが25日に再開しました。
損害については、全て本部が面倒を見てくれたとの話を聞き、ほっとしました。
さいたま市内の店舗は現在平常通り営業しています。
公式サイトの情報が更新されていませんので、地元の店舗については直接ご確認下さい。
関連記事
http://otaku108.seesaa.net/article/389042315.html
埼玉県内では27日に道路除雪が完了し、全地区の孤立が解消されています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140227-00010006-saitama-l11
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
posted by 183 at 14:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

「カテゴリ無し」の記事

「カテゴリ無し」という記事があることに気づき、編集ミスか思って確認しました。
ミスではなく旧LOVELOGのBlog Pet(bot)が機械的に過去使用した語句を組み合わせ
自動投稿していた記事でした。
Blog Petの画像はこちらで見られます。私は左の「こうさぎ」を使っていました。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/0209a/besshi.html
以下は「こうさぎVR」の投稿した「カテゴリ無し」の記事です。
http://otaku108.seesaa.net/category/22113705-1.html
私の書いた記事ではありませんので、特に内容をご確認いただく必要はありません。
大企業の優秀な頭脳の生み出した発明の残骸のようなものです。
中には意味不明ながら人によっては面白いと思うかもしれない?記事もあります。
よろしければご笑覧下さい。
http://otaku108.seesaa.net/article/387962806.html

posted by 183 at 13:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

カテゴリ編集完了

Seesaaブログに「一括編集」という便利な機能がついていることに気づきました。
記事タイトル一覧が表示され、まとめてカテゴリやタイトルを編集することができます。
早速この機能を利用して、記事を適当なカテゴリに分類整理し直しました。
未整理になっていたのは、ほとんど「漫画」関連の記事で、数は多くありません。
昨夜は過去5年分を30分少々で編集できました。「漫画」のカテゴリに入ってしまった
「児童ポルノ禁止法」と「作品解説」の記事を分けた他、若干の入れ替えを行いました。
本日は後半の5年分を編集しました。記事が最近より多くタイトルから内容を思い出せない
記事が増え、確認しながらの作業となり、時間がかかりましたが、一応分類を完了しました。
ほぼ内容ごとに整理できていると思いますので、ご利用下さい。
http://otaku108.seesaa.net/
昔mixiがロムだけの読み逃げ禁止で炎上したことを書いた記事を見つけ、笑ってしまいました。
ロムが嫌というだけで何日も炎上できるのも平和でよかったと思います。
過去に戻るどまだ人心に余裕があったとしみじみ思いました。
きっと今も後から思い出せばまだいいんですよ。時間を大切にするしかないと思います。
色々発見がありましたが、とりあえずご報告まで。
posted by 183 at 15:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

移行完了

本日LOVELOGからSeesaaブログに無事移行しました。
サイトを確認しましたが、カテゴリもリンクもそのまま使用できます。
URLはこちらになりますので、ブックマークの書換えをお願いいたします。
http://otaku108.seesaa.net/
移行後はLOVELOGの操作はできなくなりますので、今後更新はいたしません。
過去ログも6月以降は閲覧できなくなります。LOVELOGの記事に貼ったリンクも無効になります。
参照
http://www.au.kddi.com/information/topic/internet/20140108-01.html
恐れ入りますが、必要な記事についてはSeesaaにURLを書き換えて下さい。
カテゴリからご覧いただくと探しやすいと思います。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 183 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

LOVELOG近日終了

ユーザーの方はご存知かと思いますが、LOVELOGは間もなくサービス終了となり、2月中旬より
全ユーザーを移転させるとのことです。
http://www.au.kddi.com/information/topic/internet/20140108-01.html
ですから、当サイトも移転と共に終了させていただきます。
移転先で利用できるサービスが同等かどうか利便性はどうか未知数で、対応を決めていません。
とりあえず試してみて、うまくいきそうでしたら移転します。
いずれせよミラーブログのはてなダイアリーは継続します。
http://d.hatena.ne.jp/pinsuke/
はてなダイアリーは、LOVELOGで障害が多発した時期に予備に始めたものです。
それ以前の記事は転載していません。また、途中の記事も抜けています。
小出ジャーナルの転載も抜けており、全記事をはてなダイアリーでご覧いただくことはできません。
LOVELOGは間もなく移転準備に入りますので、転載も終了させていただきます。
今後は全ての記事の掲載されている永岡氏のブログをぜひご覧下さい。
土曜日の小出ジャーナルもアップされています。
http://plaza.rakuten.co.jp/tanukiwanwan/diary/20140208/


posted by 183 at 17:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

モデム交換完了

一昨日はモデム故障で接続不能となりご迷惑をおかけしました
本日無事モデム交換完了しました
問題なく接続できております

小泉進次郎まさかの「ゲイ疑惑」報道 ネットで腐女子たちが「萌え」上がる
https://twitter.com/otaku108/status/321475217606189056
報道は腐女子オタク人気を煽る内容ですが、TPP参加により著作権非親告罪化が
求められた場合、二次創作(パロディ)同人誌中心のコミケの萎縮が懸念されます
ここから育つ作家が多く、プロもコミケで同人誌を販売するのが普通のことですから
非親告罪化の影響は多大です
著作権保護が大切であることは言うまでもありません
しかしわが国で従来黙認されてきた二次創作の規制には慎重な配慮が必要です
すでに、非親告罪化対応の新たなライセンス案がいくつか提案、検討されています
二次創作を守ることが基本ではありますが、やはり従来よりは制約が強くなります
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/28/news093.html
こうした問題を考えつつ、同人文化を話題にしていただければと思います
第三者に面白がられ商品化されるわりには、当事者の事情には理解が不足しています
腐女子人気と言われる小泉議員にもぜひ考えていただきたいと思います
同人誌がきっかけで政治に興味を持つ人もいないことはありません





posted by 183 at 14:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

モデム故障

朝からモデムが故障してインターネットに接続できなくなりました
この投稿は外からやっています
申し訳ありませんがメールのチェックは周回遅れになります
緊急のご用件は電話かFAXで承ります
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします

交換までの間パソコンはお絵描き専用マシンとして使用します
(それが当たり前なんですよね・・・)

posted by 183 at 17:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

ブログ1本化

LOVELOGで始めたブログですが、障害がたびたびあったため、ミラーサイトとして
はてなダイアリーを始めました
それ以前の記事はLOVELOGに残し、はてなダイアリーと併用してきました
その後mixi、スマートフォン用HPも始めたため、更新が負担になってきました
最近はLOVELOGの障害はめったにありませんので、ブログとして継続利用し、
はてなダイアリーは更新を停止させていただきます
過去の記事へのリンクがありますので、ブログは閉鎖せずに残しておきます
mixiはツイッターと連動していますが、日記の方は休止しています
最新記事はLOVELOGでお読み下さい
http://blogs.dion.ne.jp/183/
障害が起きた時は、はてなダイアリー、スマートフォン用のブログに投稿します
http://shinobumakimura.jimdo.com/
お手数ですが、よろしくお願いいたします
posted by 183 at 23:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

ネトウヨにもネトサヨにも受けるあのシリーズ

お怒りシリーズはネトウヨとネトサヨとアニオタゲーオタにも支持され無限増殖中です
総統閣下は予想通りバレンタインデーにはお怒りのようです

原発反対ですがおっぱいぷるるんはお好きなようです

総統閣下は瓦礫広域処理にも反対のようですがおっぱいぷるるん・・・
人気があるのはネトウヨにもネトサヨにもアニオタにもゲーオタにも受ける
おっぱいぷるるん
きっちり入っているからですね
勉強になりました

posted by 183 at 23:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

世の中に背を向けても地球は回っている

新春のお慶びを申し上げます
yuuge2 002.jpg
写真は私が撮影した近所の猫です
すっかりなついています
猫はなかなか撮りにくいのですが、こやつは全く警戒心がなく、目が合うと
呼ばなくとも駆け寄って来て頭を擦りつけ転げ回り甘え放題です
高校時代から紅白に背を向け、はや幾年月、成人式に背を向け、記念品ももらわず
(親の金で振袖作って大人というが嫌だったのです)
20代の1人暮らしからエアコン普及に背を向け、携帯に背を向け、スマホに背を向け、
それでも地球は回っています(笑)
猫を見ていると、別に何かしないと生きている価値がないとは思えませんね
生きていい猫悪い猫なんて区分はありませんから

正月の新聞の家族写真やイクメン特集に思いきりドン引きした毒女喪男の皆様、
当ブログ主はとことんズレまくっていますので、どうぞ安心してご来訪下さいませ
私より何もない人はめったにいないと思います
携帯かスマホは皆持っているでしょ?



posted by 183 at 13:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

復旧しました

復旧しました
セキュリティソフトの問題でした
posted by 183 at 16:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

接続不良のためネット落ち予告

モデムのアダプタが接続不良で交換を頼んだのですが、お盆に入り対応が遅れるとのことで
もしかしたら3〜4日ほど更新できません
繫がってもすぐ切れてしまうのです
申し訳ありませんが小出氏のたね蒔きジャーナルも更新が遅れるかもしれません


普通はパソコンが不調だと携帯を使うのですが、まだ持っていません
長時間の外出が少ないので携帯を持ち歩く意味があまりないのです
外出先はたいてい公共機関か企業で、公衆電話があります
携帯で大量のスパムメールを受信するのに料金と電力を使うなんて勿体ないです
災害の時には携帯が便利ですが、携帯ラジオ、ノートパソコンを持っており、
避難所、給水所になる学校は頭に入っており、どこも歩ける距離です
というわけで、携帯を使わない最後の人を目指しています
マサイ族も携帯がほしいそうで、私の方が勝てるかもしれません


これだけ書いている間に切れました
繫がったら送信します
posted by 183 at 18:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

メール送信不能(私信です)

Twitterは、ファイアフォックスで復旧しました
溜めていたお返事をお送りしました

その後メールチェックしたところ、Y・H(お名前は伏せます)さんから
大切な情報をいただいており、さっそくご返信差し上げたのですが、何度送信しても
送信不能で、戻ってしまいます
ホットメールでもアウトルックでも同じです
そのため、ご返信を差し上げることができません
お差支えなければ、別のメールソフトでご連絡いただけないでしょうか?
HPをお持ちでしたら、URLを教えていただければ、そちらからお返事差し上げます
私のブログや掲示板ではお返事できない内容ですので、よろしくお願いいたします
posted by 183 at 16:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

画像消滅(汗)

買い換えた新しいパソコンにデータを転送したつもりでしたが
なぜかマイピクチャの画像が消滅しています
時々使用していた画像がないのです(汗)
電子メールもなぜかエラーになります
ホットメール、メールフォームは無事です
*追記 メール開通しました
HPのデータ(主に画像)は別にありますが
普段ブログなどで使っていた画像や、壁紙がマイピクチャにあったので
このままでは困ります
当分不都合を抱えてのたうつことになりそうで
あまりさくさくと更新できないかもしれません
というわけで年賀状も既製品です

しかしスケートと音楽のファイルは無事で再生もできました
これから全日本選手権、全米選手権で落ち着きません
大ちゃんがんばれ〜〜〜



posted by 183 at 13:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする