2009年12月18日

坂の上の雲のB.G.M.

8年間故障もなく使用してきたデスクトップがついに昇天しました
まずDVDドライブが開かなくなり、ディスクの容量もなくなり
クリーンアップも限界
ディスプレイの角度調節もできなくなり、修理もできないということで
断念し買い換えました
価格は最初の機械の半額程の国産ノートです
データは移したのですが、お気に入りのリストがどこかに消滅し
ブログのリンクに入れていなかったページはいちいち検索で出して
登録し直さなければなりません
色々と作業が続いておりまだインストールしていないソフトもあり
ぼちぼち電器屋店員モードで働いています
しばらくはあんまりつぶやくこともできません
とりあえず無事にメールと更新ができて一安心です
しかしTwitterはページが検出されません
誰のページも見られませんが何かあったのでしょうか?

情報系ブログユーザーには、生活ネタは退屈なようで、ランチの写真や
献立なんどうでもいいから書くなとぶちきれている人もいますね
しかしこの更新は一応ネット経由で連絡を下さる方に必要ですので
ご容赦下さい
どうもご退屈様、ご愁傷様でした

音楽の時間です
「坂の上の雲」放送に文句のある方は
荒木康弘・三浦俊一の「D-SIDE」をお聞き下さい
http://www010.upp.so-net.ne.jp/tatsuroo/mue/index.htm
P-MODEL「太陽系亜種音」収録ですが
ネットでは聞けませんので歌詞の一部を・・・・・
音が面白いんですけどね
バックでハワイアンを奏でているのはあのお方です

人殺し〜
日露戦争反対

俺が昔〜だった頃
弟は〜で
妹は〜だった

わかんねえだろうなぁ
バカヤロー!


あのお方Twitterインタビューです
http://ascii.jp/elem/000/000/482/482115/


posted by 183 at 15:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

接続回復

モデムの不調で接続できずカスタマーサービスのガイドで点検作業終了、
接続不良箇所発見、回復しました
メールも問題なく使えます
ついでにCドライブの空き容量不足解消のため無駄を徹底仕分け、削除しました
サルでもHPを作れるソフトと動画ソフトが大きいのですが削るに削れず
削減効果は微々たるものでした
こういうことも全部自分でやるのに疲れました
ほとんどそれだけでネット時間終了
美人秘書に憧れます

posted by 183 at 23:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モデム接続不能

先日交換したばかりのモデムが不調で繋がりません
アダプタのせいではありません
原因がわからないのでとりあえず外部から書き込んでいます
メールも使えませんのでご連絡は電話かFAXでお願い致します

posted by 183 at 18:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

右手更新

左手でアダプターを固定しつつ右手のみで打ち込んでいます
うっかりするとすぐ切れるのでロムもできません
アダプターの接続不良で交換品を待っています
明日届けば上等
だから連絡はネットでなく電話かFAXでお願いと昨日ブログにもTwitterにも書いたのを
読みながらすかさずメールで返信してきたファンキーな奴
だから電話かFAXにしなさいと言ったでしょう
その間抜けさが好きかもしれません
頭よくても油断ならないと電話まで教えられません



posted by 183 at 14:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ニックネーム不使用

始めた頃は固定アクセスしかなく、偏狭のオタクブログだったので
見ている友人知人と馴れ合いで、芸能人や政治家などの有名人は
ニックネームで呼んでいましたが、最近さすがにリンクからの不特定多数のアクセスが増え、
ニックネームやタメ口が誤解を招き、通用しなくなってきましたので、使用をやめました
ご本人が見ていることを知り冷や汗をかいたこともあります
勿論全部洒落、お遊びにすぎませんが、冗談が通じず悪意に取る人もいますので
最近の記事ではどなたも基本的に・・・氏、さんと書くようにしています
過去の記事も多少改変していますのでご了承下さい
あのお方だけは・・・あのお方です<(_ _)>

posted by 183 at 15:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

Twitterに浮気

mixiも更新せずにTwitterに浮気しています
一応リンク集にも入れました
https://twitter.com/ShinobuMakimura
ジョニーとあのお方が始めたので効率よくフォローするためにユーザー登録しました
あくまで自分用で、萌えフォローするついでに、たまには小ネタでも書きとめておきます
情報源としては全く役に立たないどうでもいい自分語りでございます〜
色々な人が参加しているのでしょうが、誰がやっているのかよく知りません
リアルタイムで近況が読めますから、これからぼちぼち検索で
フォローを増やしていきます<(_ _)>



posted by 183 at 13:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

なぜか文字化け

前の記事の「華氏911」が「族氏911」に、「志願」が
「孫願」に
化けていましたので、今修正しました
投稿した時はちゃんと表示されており、それをコピーしたブログでは
変わらず正確に表示されています
http://d.hatena.ne.jp/pinsuke/
LOVELOGに限り、時々一度きちんと打ち込んでアップした文字が、
後で見ると別の文字に化けていることがあります
なぜかわかりません
ご迷惑をおかけします
化ける時は「損」や「・」や「孫」の字がよく出ます
見かけたら、打ち込みのミスではなく、文字化けだと思って下さい
翌日には修正していますので、再度お読みいただけると助かります

posted by 183 at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

奨学金は借金です

友人からお子さんが私立大学に合格したとの知らせを受けました
国立はまだこれからですので、最終結果を待ってお祝いをしようと思います

私が奨学金を援助している高校生は、国立志望(当然)です
合格を祈っています

私も奨学金を受けていたのでよくわかるのですが
奨学金は借金です
働きながら返さねばなりません
その返済も時として大きな負担になります
無職でも返済は免除されません

学資を減免する制度は色々あれど、平たく言えばその多くは借金で、
長い間借金を背負うことになるのです
それでも学校は商売ですから、学資減免制度を利用する苦学生も受け入れてくれます
商売ですから

しかし就職では同じようにはいかず容赦ない差別があります
家庭環境、縁故や出身学校で差がつきます

それを覚悟した上で、努力するしかありません

恵まれた環境にあって望む就職ができた人は、
自分の地位が大きな幸運と犠牲の上にあることを忘れてほしくありません
仕事をする時も、ただ利益があればいい、人にお金を使わせたい、
という利己心で企画を立ててほしくない、
客を人として大切にする気持ちが入っているかどうか常に省みてほしいと思います

自戒を込めて



posted by 183 at 18:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

男の豆腐

近所のヨークマートに男前豆腐シリーズが入っており
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と
「男の3連チャン」を時々買います
最初見た時は色物、ヤンキー、怪しすぎ、短命だろうと
引いたのですが
買ってみるとなかなか味がよく、材料の産地にもこだわっています
ジョニーはやわらかく、鍋物には向きません
そのまま冷奴でいただくと美味です
3連チャンは、ジョニーよりしっかりした絹ごしで、小分けしてあるので
味噌汁に重宝で、時々使います
普通の豆腐一丁では多すぎる少人数の食卓向けですね
独り者にも使いやすい商品です
材料にこだわり国産の大豆を使っています
値段も高くはありません
工夫を凝らしていますね
豆腐の人気一番はジョニーだそうです
黒蜜きなこがけでおやつ代わりに食べる人もいます
ブログもできましたがまだ記事がありません
http://ameblo.jp/otokomaetofuten/
男前豆腐店
本物の男前はあなたを裏切ったりしない。


これだけでも笑えます^_^;

HPはさらに凝っています
テーマソングが流れるのでご注意下さい
http://otokomae.jp/index_jpn.html?2
ジョニー、男前豆腐のほか、夜明け前、俺好み、マブ
など濃いラインナップです
俺好み、マブ、夜明け前は近所にはなくて残念です
商品だけでなくキャラクターグッズもあります

小室哲哉がオリジン弁当、マクドナルド、ピザを買っているというニュースで、
無駄使い、なぜ自炊しないのかとあきれました
http://news.ameba.jp/domestic/2008/03/12023.html
男の豆腐買って萌えるお米でご飯炊いて、簡単な自炊から憶えると楽ですよ
おにぎり、鍋物、炒め物ができればかなりお得です
サバイバルに自炊は必須です
家賃7万のマンションで食事は外食や弁当でワーキングプアだから
支援してと言われても、さすがに、なぜ自分より家賃の高い人に支援するのか
と思う人がいますよ
自分より贅沢な人にカンパした私って・・・人よすぎ、と思いました
それ以下で自力で暮らしてカンパしてもらったことのない人だっています
こっちこそ支援してほしいです
それでゴハンは彼女に作らせようというのでは、さらに望み薄でしょう
サバイバル能力が低すぎです
やさしくしてもらえない女の子に料理作ってあげればもてるのに、と思います



posted by 183 at 13:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ゲスト投稿について

スパム対策でコメント・TBを閉じていますので掲示板を代わりに開放しています
しかし最近は私自身もあまりチェックできません(__)
私的な理由もあり時間的余裕がなくブログの更新もぎりぎりでやっています
仕事の告知のほか簡単な記事のみです
時事ネタもメモとして時々書いていますが
ほとんど他の方がずっと詳しく書いており、そちらにリンクを
入れてご紹介しています
そのレベルで精一杯です
「たまたまブログの記事が検索にかかったので」(漫画は知らない)という理由で
ご質問をなさる方もいらっしゃいます
読者の方しか受け付けない、というわけではありませんが
他の方のアニメや漫画について質問されても、無関係な私に聞くことではないだろう、
と思います
一応返事を書く場合もありますが、たいてい検索で調べればわかる範囲のことです
そういうことは教えてgooなどでお尋ね下さい
たまたま検索にかかったという理由で百科事典代わりに人を使うことは
ご遠慮下さい
ネットでは教えてちゃん、と言われ、敬遠される行為です

余裕のない中で管理しておりますので、私の漫画や趣味と無関係なことで
時間を使いたくありません
スケートも録画ですっ飛ばして見て欝予防しています^_^;
特に私の作品に何の関心もなく見ようともなさらない方と
個人的にお付き合いしたくはありません
それでは私は少しも楽しくありません
どうかご了承下さい


posted by 183 at 13:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

もみじ饅頭8個入を求めて三千里

仕事場のおやつの定番だったもみじ饅頭が10月から値上げされました
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071208/trd0712082017020-n1.htm
で、現実に売り場でどうなったかと言うと「広島もみじ」8個入がスーパー店頭から消え
6個入りに変わりました
以前は、生協のみ6個入を売り、スーパー各店では8個入を売っていたのです
値段を上げる代わりに数を減らしたのかと思ったのですが、メーカーでは8個入も
商品としては製造販売しています
しかしやはり、値上げしています
http://www.oh-kashiya.com/cgi-bin/okasi/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=1
スーパーが、値上げで売れなくなることを懸念して、6個入に代えたのでしょう
もみじ饅頭は餡の甘さ控えめで、カステラもくどくなく、淡白ながら飽きの来ない味で
小腹がすいて軽く食べたい時に好評だったのです
買い置きしてもすぐになくなり、買い足していました
東京者には大きめ人形焼のあっさり風味と説明すればいいでしょうか
8個入が店頭から消えて、不便です
すぐなくなってしまいますよ
さかのぼればダブヤがインチキ選挙で米国大統領になったからです
http://katoler.cocolog-nifty.com/marketing/2008/06/post_7053.html
http://www.actiblog.com/shiba/46360
広島もみじ8個入を返せ!!!

普通の食品はスーパーでは買わず、産直の店や地産の宅配を利用しているため
値上げは目立たず、スーパーで買うもみじ饅頭に悲しみを感じました

posted by 183 at 23:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

スパム来襲

スパムが来ました
さらします
p3028-ipbfp2804osakakita.osaka.ocn.ne.jp
記事が気に入らないと増えますな
前の記事、基本的資料と言いながら、ガイシュツの
偏った資料ばかりですみません
昔から他の記事でも触れていますが、初めていらした方にわかるように書いています




posted by 183 at 21:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

メール復旧

いつの間にか復旧していました
お騒がせいたしました
たびたびご迷惑をおかけして申し訳ありません
posted by 183 at 21:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度はメールダウン

今度はメールがダウンしました
私の使っているサーバのトラブルだそうです
復旧までメールフォームは使えません
掲示板にコメントいただければ返信いたします
仕事関係の連絡が半ば以上メールになっているので困ります
ご連絡は電話かFAXでお願いいたします
いくら呑気でも営業妨害かと思ってしまいますよ
posted by 183 at 15:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

掲示板復旧

ダウンしていた掲示板が本日復旧しました
ゲスト投稿も含め記事は無事でした
危ないと思ったあのネット詐欺の記事も・・・
しかしただのトラブルなんでしょうかねえ???
短期間に二度も続くとは面妖な
うちは特にトラブル多い気がします
http://sea.advenbbs.net/bbs/otaku.htm
posted by 183 at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

サーバダウン

現在ダウンしている掲示板の管理者の回答です
*****

サーバダウンの経緯
2008/09/25 22:00ごろサーバダウン。

サーバ会社にリブート依頼。起動せず。

ハードウエア系のトラブルの可能性が高いと言うことでサーバ会社にハードウエア交換依頼、修復せず。

今後の予定
OSの再インストールとデータの復元。作業は最短で9/27(金)、最長で9/30(土)。
掲示板データは復元予定ですが、最悪の場合、復元できない可能性もあります。
*****

ということです

しかし、掲示板の主なネタはブログに改稿してアップするかmixiに転載しています
ブログもミラーサイトとして二つ作っています
必要なデータは維持できます
しかしゲスト投稿は消えてしまいます
書き込んで下さった皆様にお詫びいたします

この掲示板はスパム対策が行き届いていて使いやすいものです
他に普通の掲示板を借りてもたぶんすぐスパムで潰されてしまいます

しばらくの間こちらの掲示板をご利用下さい
プロキシ経由のアクセスはできませんのでご了承下さい
http://b.koroweb.com/sa/user/makimura/

掲載中の「ブログ仕置人」に誤植がありましたので訂正いたします
437ページ1コマめ DEAHT→DEATH(433ぺージはちゃんとDEATHになっています)
442ページ4コマめ わかりにくでしょう→わかりにくいでしょう
事前に見落としてしまいました
お詫びして訂正いたします
posted by 183 at 11:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

掲示板ダウン

コメント・TBを閉鎖した代わりにHPの掲示板を開放していますが
またダウンしています
http://sea.advenbbs.net/bbs/otaku.htm
管理者に問合せていますのでしばらくお待ち下さい
posted by 183 at 22:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

掲示板ダウンを記事にしたら復旧(・_・;)

妖しすぎます(・_・;)
HP掲示板ダウンをブログに投稿したとたんに掲示板が開きました
管理者掲示板には回答はなく、なぜ復旧したかもわかりません
しかし投稿前に確認した時までは何度やってもだめだったのですよ
復旧も妙な感じがします
キツネにつままれたようです
書いた私が粗忽だと言わんばかりです
確かに悠長ではありませんが、
掲示板が落ちていることは告知しないと困りますから、記事にするのが当然です
しかしまるで記事を読んだみたいに即座に復旧したのは妙で、落ち着きません
もし工作なら、そういうことをする人の顔が見たいです


posted by 183 at 12:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掲示板ダウン

今朝からHPにつけてある掲示板が開かなくなりました
どうやってもだめです
管理者の掲示板で問合せていますが、まだ回答はありません
過去に似たような質問がありましたが
それはサーバの問題で、過去ログごと消滅もありうる最悪のトラブルでした
そうなると困ります・・・(ーー)
どうしても告知したい情報は、ブログ(ミラーサイト)に投稿していますので
絶体絶命と言うわけではありませんが、ブログではコメント・TBを受け付けておらず
掲示板がゲスト投稿の場でしたので、ご不自由をおかけします
申し訳ありません<(_ _)>
ご意見などはメールフォームからお願いいたします
問題の掲示板が復旧しましたらまた告知いたします
http://sea.advenbbs.net/bbs/otaku.htm

一分に数十というスパム投稿をされたこともあります
アクセス制限を厳しくしてスパムをブロックしていますが、
工作されているのかなとつい勘ぐってしまいます
ネットは妖怪の溜まり場です
過去にも掲示板が消滅、記事が消滅の被害があります

しかしネットで人の妨害をするって・・・
どういう人なんでしょう?
親兄弟友達の顔が見たいですね
(もちろん悪いのは本人ですが、どういう環境で育つのかと)

普通の監視カメラ映像より、監視カメラを見ている人たちの生中継、
スパムや匿名投稿の生中継ぜひ見たいです




posted by 183 at 12:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

dion偽装スパム

HPの掲示板に投稿された偽装スパムを削除しましたが
ご参考のためにコピーして貼り付けます
スキルのある人なら排除できますが、とりあえずさらし首です

お手軽在宅バイト 投稿者:高収入係 投稿日:2008/09/07(Sun) 13:19 No.1253
お家でいるだけで日給10万円

表示されたホスト名は
zb120135.ppp.dion.ne.jp
ですが、見せかけです
スパム対策で拒否ホストに指定できないように大手dionに偽装
うっかり拒否ホストにせず、別の方法で遮断します
最近よくあるようです
スパムやり放題の下種です
正体はプロが調べればわかります

dion様の名前で正体は・・・・・・とは失礼な奴です
dion様もご迷惑のはずです
撃退して下さい
posted by 183 at 18:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする