2008年08月09日

文字化け?いたずら?

さっき気づいて修整したのですが・・・
前の記事の一部の文字が一度投稿してから妙な文字に変わっていました
タイトルが「存式サイト」に、「・・・」が「漕漕漕」になり
「中央」が「中賊」に、「本物」が「村物」に、「玄関」が「玄央」になる等々
何箇所もありました(全部漢字が変わっており賊、村の字が
何度も使われていました
文字化けかと思いましたが、文字化けならもっと滅茶苦茶で
文字化けと一目でわかります
一部の漢字だけ入れ替わるなんてこと、あるんでしょうか?
はてなにも記事をコピーしているので、私のミスでないことはわかります
誰かがいじっていたとしたら、気持ちが悪いです
色々な人がいますから
一部妙な文字に変わっていた時来て下さった方、読みにくくて
申し訳ありませんでした




posted by 183 at 22:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

誕生日

7月2日 ジョニー、南沙織の誕生日((美男美女の日)
7月4日 アメリカ独立記念日 
7月5日 ジャン・コクトー、円谷英二、日渡早紀さん、管理人^_^;の誕生日
(オタクの日)
7月6日 ダブヤ、ダライ・ラマ14世、シルベスタ・スタローンの誕生日、
サラダ記念日、フレンズ・オン・アイス(わけのわからない日)
特に意味があるとは思えませんがあしからず




posted by 183 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

猫文具萌え(=^・^=)

本を買いにママチャリこいで少し遠出したついでに、傍の雑貨屋に入ると
ステーショナリー売り場に萌え発生^_^;

羽田野由紀子さんの「Skip Step Animals」シリーズの
猫たちが縄跳びしたり買物したりおんぶ紐で子猫を背負ったりして
輪を描いているデザインの「猫の毎日」メモパッドを買ってしまいました
実物を見ないと魅力がわからないと思いますが、こちらに小さい画像があります
http://www.hallmark.jp/products/season_ssa200805_4.html
猫が猫背で立っている姿勢がユーモラスで、頭の小さい大人の猫(親猫)が
多いのが、ツボだったようです
か〜わゆ〜い子猫ではなく、少しくたびれた親猫萌え
自分高齢者、と自覚しました^_^;
めったに衝動買いはしないのですが、無性にほしくて
購入しました

もうひとつ、隣に別の萌える猫パッド発見
PUSH PINのオリジナルキャラクター「黒猫のロロ」シリーズのメモパッドです
http://www.push-pin.net/lolo/lolo.htm
Eine Boshafte schwarze Katze(意地悪な黒猫)が気に入りました
擬人化されておらず、猫のツンデレ(デレツン)がそのまま
全体のデザインもよく、猫が絵の一部になっています

どちらを使うかは気分しだいです

実用品にイラストは無駄、デザインで値段が上がる、と思いがちです
私自身今まで使っていたメモパッドは無地でした
しかし、買ってみると絵がある方が無駄使いしません
思いつきの落書きをしません
もったいないと思うから、のようです
無駄使いを抑え物を大切にしたくなる効果があるかもしれません
ファンシーグッズというのは、萌えによる倹約教育効果がありそうです
しかし、子供の頃は可愛い文具やおもちゃをずたずたに切り刻んだり、
足で踏んだり破いたりする嗜虐性もありました
むしろ地味な、渋い色やデザインが好きでした
人形の髪を切ってショートにしてしまったこともあります
今になってファンシーに萌えるのは、地味な日常の疲れのせいなんでしょう






posted by 183 at 13:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

荒らし対策

荒らし対策でコメント・TBを閉じていますが、HPに掲示板とメールフォームを
設置していますので、ご連絡はそちらからお願いいたします
掲示板も荒らし対策でアクセス制限を設けており、スパムは少なくなっています
しかし最近少々増えてきましたので禁止ホストを増やすなど制限を厳しくしました
しかし、無関係な方が巻き添えになってアクセスできない場合もあります
過去に一度普通の投稿がスパムホイホイに飛ばされてしまい、制限を解除しました
万一掲示板にアクセス、投稿できなくなった方がいらっしゃいましたら、
メールでご連絡いただければ制限を解除いたします
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします


posted by 183 at 16:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

寂しいと思う時ランキング

1.病気で一人寝込んでいるとき

2.休みの予定が何もないとき

3.一緒に旅行に行く相手がいないとき

4.帰宅して、部屋の中が真っ暗だったとき

5.誕生日やクリスマスを一人で過ごしたとき

6.悩みを相談する人がいないとき

7.久しぶりに帰った地元の風景がすっかり変わっていたとき

8.一人で店に入ったら、周りがカップルばっかりだったとき

9.友人の携帯の番号やメルアドが知らないうちに変わっていたとき

10.電話をする人がいないとき

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/lonely_man/

女性版でなく男性版です^_^;
生活が男性(喪男)に近いと思うので、こっちでやってみました
自分と比べるとどうでしょうか?

1、4、6はデフォルト^_^;
寂しいとは感じません
それが当たり前田のクラッカー

2、つんどく本が山のようにあって、雪崩を起こしそうですから
予定が何もないということはありません
本が読めてラッキー(^^)v

3、旅行に行ければラッキーですし、一人で行くのが自由で好きです

5、誕生日やクリスマスは忘れています
過ぎてから「はっ!」
脳が心配で気功をやったりします

7、社宅育ちの転校生で故郷がありません

8、たまたま入った店がカップルだらけだったら、会話と服装を観察して
漫画に使います(面白い話が聞けることもあります)
電車に乗ってるリーマンのスーツ、ネクタイもよく眺めています
流行があるので・・・

9、携帯を使っていません
メールが署名や募金のお願いとスパムだけの時はちょっと嫌ですが、
たいていは好みのメルマガも来ます

10、メールが主で、電話は、必要な時だけです


では、自分はどういう時寂しいかと考えると
忙しい時は寂しいと思う心の余裕もなく、少し時間ができると
鬱になることもあります
「鬱になるなんて、暇だ・・・。せっかく暇があるのに鬱になるなんて
なんてバカなんだ・・・。もったいない。
貴重な時間がもったいないからスケートを見るか本を読むかしよう」
たいていそれで元気づきます
それでも足りなければ、ブッシュの悪口でも書きます
頭にくると元気が出ます

以上です

誰かが優しくしてくれないと、寂しくて不幸
という前提が狂っています
本当は大の大人はかまってもらえないのが普通で、
好きなことがやれるだけ恵まれていると思います


posted by 183 at 15:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

IE起動せず

突然IEが起動しなくなり、ネットできなくなること数時間
アイコンをクリックしてもポインタがソフトの起動を示してすぐに元に戻り
動かない、という症状です
コントロールパネルからいじってもだめで、別のOSを入れていないため使えません
マシンは一台きりですからメーカーのネットサポートは使えません
プロバイダの電話サポートの通じにくさは言わずもがな
仕事中で手をかける時間もなかったので、たまたまその日の朝にチラシを入れてきた
業者に頼んでしまいました(本当は自分でやるべき)
セーフモードで起動できれば軽症、ということで試してみると起動しました
さらに、前回正常に起動した時の状態に戻す、を選択してクリックして起動させ
さらに再起動させて正常に動作することを確認しました
是にて一件落着

OSを複数入れたり、ソフトを入れたりすると、IEに傷がついて起こる症状で
セーフモードにすればたいていは修復されますが、それで駄目だと重症で
IEの再インストールになります

最近しょっちゅうReal Playerのヴァージョンアップのバルーンが表示され
放っておいたつもりで、間違えてクリックして消したらしいのです
それが原因ではないかいうことでした
他には思い当たりません
ついでにビスタが重くて不評(よくそう聞きます)、企業も買い換えていないので
XPのままでいいという話も聞きました
http://www.j-cast.com/2007/05/08007432.html
全部で4500円
安い方だと思います
しかしよりによってその日チラシが入るとは・・・・
個人指導もやってくれるというのでたまたま取っておいたのです
シンクロニシティ( ^^) _U~~

posted by 183 at 12:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

カテゴリー追加

はてなダイアリーの方にもカテゴリーを作りました
今分類整理できているのは2月の後半から現在までの記事です
過去ログが2年分ありますので、分別も少しずつやっていきます

最近の記事で分類が役に立つのは、世界フィギュアと『パレスチナ1948NAKBA』、
沖縄米兵少女レイプ事件の記事くらいですが、まとめてご覧いただけるので
ないよりいいかと思います
カテゴリーは、使いやすいようLOVELOGのカテゴリーより細かく分けました
LOVELOGのカテゴリーは、最初要領が分からず分類が大まかです
変更するのには相当時間と手間がかかってしまいますので、ご容赦下さい
ブログ内検索でも、キーワードを入れるとその関連記事がまとめて出ますが、
なぜか落ちる記事もけっこうあり、不便です
行き届かず、申し訳ありません

最初LOVELOGのみを使っていましたが、重くて更新できないことがあったため
はてなをミラーサイトとして作りました(その後重さはかなり改善されました)
しかしそれ以前の古い記事はLOVELOGにしかありません
記事を最初からご覧になりたい時は、LOVELOGをご利用下さい
比較すると、はてなはRSSが多めで、LOVELOGはアクセス、ページビューが
多くなっています
やはりカテゴリーのあるなしが利用頻度に影響していると思います
完成には少々お時間を下さい<(_ _)>

LOVELOG
http://blogs.dion.ne.jp/183/
はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/pinsuke/




posted by 183 at 14:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ミクシィ新規約修整

ミクシィが問題の新規約を修正しました
著作権はユーザーにあることを明示しています
勝手に出版されることもありません
修正前とは全然違います
誤解を解いたなんてものじゃありません
前言撤回に近いものです
町山智浩さんらミクシィユーザーが騒いで苦情を寄せたため修整されました
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080319
ユーザーがボンヤリおとなしくしていたら著作権も守れませんでした
これは万事に言えることだと思います
posted by 183 at 12:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

身内語り禁止

ブログで身内語りはしない方針でやっています
私自身が勝手にプライバシーをさらされるのが嫌だから
他人にもそれをしたくないのです
それでも自分のことを書かれた、と思いこむ人がたまにいますから気を使います

しかし書かないために勝手に誤解もされます
漫画家は暇で遊んでいて金持ちだとか(爆笑)
何もしないオタクとか^_^;
妻がいないもので^_^;家庭の仕事もやります
こだわりがあり仕事中も原稿書きながら自炊です
その上に一ヶ月以上先まで予定が決まっている仕事があり、
また、多忙で過密日程のスタッフや編集者と、早ければ数ヶ月前から予定をすり合わせて
一緒に働いているため、変更も勝手にできず私だけ急な外出をすることができません
描かなければ収入がなくなるというだけではなく
やりたくてやっている仕事ですからやめるわけにはいきません
もちろん私の収入で生活しています
養われておりませんから、休めません
さらに身近に何人か病人がいて、夜間外出不能です
最近身内で不幸が続きましたが、病気をしていなかった人が先に倒れ全く予想外でした
そのためブログも更新できませんでした
スケート観戦は何ヶ月かに一度しますが、昼間だからで、
夜は出かけられません
出かけても夕食の買出しも準備も私で、6時前には家に戻ります
主婦の方はお分かりでしょうが家事はそれだけではありません^_^;
自宅まで少々交通の便が悪く、都内に出かけるにも片道1時間半から2時間見ます
昼間の外出可能時間も大変短いのです
スケートも二時間見てとんぼ返りしています
これ以上何かしろと私を非難しても、無理です
この生活は変わりません
何を言われてもお答えする時間もありませんので、お断りしておきます

posted by 183 at 13:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

空き巣ダイアリー

はてなダイアリーで、本日午前まで(正確な時刻がわかりませんが)
なんと誰でも勝手に他人の日記を編集できる障害が発生していました
物騒な・・・・^_^;空き巣入り放題ですよ
サーバ障害だそうですが、意図的だとしたら怖いですね
その間の書き込みは削除されたそうで、最近の記事に異常はないようですが、
過去の記事にいたずらされた痕跡を発見されましたらご一報下さい
障害は復旧したと言いますが、どうでしょう?
はてなの方の更新はテストを兼ねています
http://d.hatena.ne.jp/pinsuke/


posted by 183 at 16:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

最終回・・・

先日不幸がありましたが、その後間もなく弔事が二度続いています
正確に言うと昨年暮れから四度目で、誘い合っているかのように感じられます
病んだ順、老いた順ならまだ覚悟もできたのですが、現実は違い、年下の若い人、
病気ひとつしていなかった人が突然倒れ、こちらも茫然としている状態です
徹夜もありましたが締切のある仕事は多少の遅れを出しつつ何とかこなしています
万全の体制で協力してくれたスタッフとついヲタ話になりました
『ガラスの仮面』を愛読していた故人は、最終回を見ずに終わりました
美内先生、これ以上最終回を知らない犠牲者を増やさないようお願いいたします
何がどうなってもやはり漫画家は漫画を描くしかありません
それが一番の功徳だと思います
<(_ _)>


posted by 183 at 14:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

ガッツな店

日ごろは自炊ですが、本当に超多忙で何もできない時もありますし
自分で作れないものもあります
そういう場合は近所の信頼できるお店で買うか、毎度おなじみの宅配を利用します
先日和菓子屋さんで、夕刻に豆大福を買おうとしたところ、
「もう皮が固くなっているので、売れません」と断られてしまいました
「うちは混ぜ物をしていないので、朝作ったものは夕方には固くなってしまいます
時間がたっても柔らかいのは、混ぜ物がしてあります
うちは固くなって売れ残ったら、処分します」とのこと
しかし私はどうしても買いたかったので「それでもいいから売って下さい」と
しつこくお願いしました
最終的に「温めて食べる」という条件で、値引きして売って下さいました
ノーブランドの小さなお店ですが、ガッツです<(_ _)>
野菜類も調味料も餃子も、ガッツな店、宅配を使います
価格は安くありませんが、体を作る食べ物ですから惜しみません

酒タバコもやらずゴルフも何もしない金のかからない生活なのでできることですが
会社員、バイト時代も食べ物だけはこだわっていました
社食が酷い時は、持込か弁当にしていました
節約のため真っ先に食費を落とすのは間違いだと思います
外で安いものを買う場合は、それなりの覚悟を持っています
外食はゴキブリが入っていても仕方ないですよ(二度経験あり)

それでもたまに体によくはなさそうなインスタントなカップ焼きそばが
無性に食べたくなり、買ってしまったこともあります
インスタント食品の嵐の中で育ったので刷り込みがあるようです(~_~;)





posted by 183 at 16:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

HP復旧(汗)

HPのトップページのファイルを検索で出して、問題ないことを確認し
直感操作で作成ソフトに読み込んで更新して転送完了しました(汗)
http://www.h3.dion.ne.jp/~makimura/toppage2.index.html
トップページから全部自動的に読み込まれ復元しました
思ったよりずっと簡単でした
しかしそれでも想定外の時間は使いました
あんまりこういうことがあると嫌ですね




posted by 183 at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

無断登録ブログパーツ

先日の記事に書いた問題のブログパーツですが
何度問い合わせメールを送ってもerrorになり戻ってきます
別のメールソフトで送信してもだめ
以前は受け付けてくれたのですが同じところに送ってだめでした
同類の別の会社に送っても、うちは関係ないという返事
苦情を受け付けません
他に苦情を受け付ける窓口のアドレスも出していません

ブログの記事でも転載は許可がいります
なのに管理人でも確認できないブログ情報を
勝手に独自の測定と称して数値化(しかもその内容も信頼できません)し
おまけに自社サイトでランキング公開してるのが許せません
公開されている人が自分の意思で登録、宣伝しているよう見えます
気にいって登録した個人が自分で使う分には別ですが
登録していない人間の情報を本人の許可なく会社のサイトに載せるのは問題です
無断でブログパーツに他人を登録する人も許せませんが、
それをそのまま公開するのは配慮を欠いています
わかっていてやっているなら論外です
お前はビッグブラザーか!
何様のつもりだ偉そうに!
と思います

問い合わせもできないので困っています
こんな記事を書くのも嫌味ですが、やられて不快な気分になった方は
他にもいるかもしれませんから書いておきました

中傷記事は嫌ですから細部をぼかして書いていましたが、
放置されるのではっきり書きます
WEBスカウターです



posted by 183 at 22:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

ブログパーツ

ブログランキングなど、色々なブログパーツが使われています
色々な考え方があっていいと思いますが、私は現在使っていません
しかし困ったことに、私に代わって、他人が無断で私のブログを
某ブログパーツに登録しています
登録すれば名前が公開されブログパーツの広告になります
私の意に反し、その会社を支持して宣伝していることになります
一度削除してもらったのですが、また登録されています
やむなくまた削除をお願いしています
私自身が登録したわけではないので、そこで使用する名前もパスワードもわからず
問い合わせにも時間がかかりました
ブログはリンクフリーではありますが
無断で他人のブログを登録したり利用したりすることは
絶対におやめ下さい

登録すれば個人情報がどう利用されるかわかりません
それに、そこで公開される数字や順位も根拠不明なものがあり
アクセス数やTB、リンク数などは、本人がその気になればいくらでも増やせて
簡単に粉飾できるため、信用していません

たとえば、最近某ランキングで、支持するブログの順位が短期間に急に下がり、
掲示板等でそれが話題にされ内容が中傷されていました
試しにFEED METER(RSSとリンク数が基準らしく不正がやりにくいと思われる)で
そのランキング上位をチェックしてみると
私の支持するブログの順位は上がり、FEED METERでは以前と変わりません
しかし、その上に入っている複数のブログは、全く比較にならないほど低評価でした
そのランキングは、クリックだけで数字を上げられますから
誰かが工作して、ランキングの順位を入れ替え
思想傾向が敵対するブログを引き下げ、同時に掲示板で中傷したのかもしれません
やろうと思えば簡単なことです
ブログパーツも、他人のブログの信用を下げようと思えば
道具として利用できるのです

そういうこともありますから、私は面倒でもう使わないと決めています
もともとTBもコメントもスパム対策で受け付けていませんから、
それが評価されるランキングで数字は高くなりません
RSS(固定読者)を計算しないランキングでは、よけい低くなります
しかしRSSは増えています
記事にアクセス、リンクをいただければ嬉しく思います

ランキングなどから認知度が上がりアクセスが増える効果もありますから
リスクがあっても必要と判断した方が利用することは結構だと思います
posted by 183 at 11:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

暑い夏を涼しくすごすコツ

相変わらず一人の時はエアコンをつけていません(^_^;)が
どうしようもなく暑いというほどではありません
部屋には南東、北西に窓がひとつずつあります
午前中の早い時間は南東から直射日光が入りますが、10時前後には入らなくなります
日当たりがよすぎて暑い、という部屋ではありません
その窓に網戸と白いカーテンをつけており、両方とも開け放しています
それで扇風機があれば充分しのげます

非電化住宅を建設中のホームバンクオーガニックのブログに
暑さを緩和するコツがプロの視点で紹介されていました
部屋の違う面の窓を開けて風を通し、
部屋に日光が入って壁や床が温まらないよう、
日よけなどで工夫すればエアコンなしですごせるそうです
http://homebank.exblog.jp/5638766/
ウッドデッキのオーニング(借家では無理ですが)は効果的だそうです
日光をさえぎるなら、カーテンでもいいのですが
昔ながらのすだれが簡単で安上がりです
スーパーでも安く売っています
早い話、海の家仕様が涼しい、ということです

それでも暑くなってへばった時、豆茶を飲むとおいしいですし、
少し飲むだけで渇きが止まります
豆茶は腎臓が弱った人にお薦めと、気功の師匠が教えてくれました
中国原産の緑豆(春雨の材料)を通販で買います
http://www.rakuten.co.jp/kojuken/484837/484855/486058/
普通のスーパーでは扱っていません
一掴み(好き好きですが、少量でいい)洗って鍋に入れ、水から煮立て、
沸騰したら弱火にして30分ほど煮ると、煮汁が緑色になってきます
それを冷まして、冷蔵庫で冷やします
煮えた豆も食べられます
豆茶は足が早いので、夏でなくとも必ず冷蔵庫に入れて下さい
麦茶とは香が違い、豆の香がかすかにしますが、似たような感じです
最初緑色ですが、置くと赤くなります
赤くなっても大丈夫です
3〜4日おきに作って毎日少しずつ飲みますが、癖になります
切らすと豆、豆(^_^;)と体が要求します
何となくいいみたいです
少なくとも糖分の多い飲料よりはいいでしょうね

posted by 183 at 11:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

孤独な日本の子供

http://www.asyura2.com/07/social4/msg/341.html
孤独な子供が他人から認められる自分を求めて自分探し^_^;
はやりましたね

完成した自分なんて最初からないですよ
萌えです萌え^_^;
好きな人に萌える(誰でもできる)
萌えると影響を受ける
まねもする
時間がたつと、望む方向に(自分なりに)レベルが上がっています

萌える相手はもちろん色々なジャンルにいます
他人と萌えが完全に重なりはしないので
誰かとそっくりにもなりません

で、いつの間にか自分の萌えのまねをする人が出てきます
そうなると自分が崩れるわけにいかなくなります

病院に入院している人でも、振る舞いに萌える患者がいます
ああいう人ならいいなと思う人がいます
私には千葉敦子さんがそうでしたが
普通のおばあさんにも老いてかっこいい人はいましたね

逆に言えば、つまらないものは相手にしないことです
雑な振る舞いや仕事は嫌になるので見ません




posted by 183 at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

mixi読み逃げ禁止令

mixiを始めたことは書きました
コミュニティを見るのが目的で、日記はやらないつもりでしたが、
訪問者があった時、何もないと申し訳ないかと思い、たまに少しだけ
当たり障りのない雑記を上げています
内容はブログや掲示板とかぶっていますから、そちらをご覧になっている方は
あえてご覧になる必要もありません
しかし訪問者のあしあとが残りますから、それをたどって相手の方のページを
必ず一度は拝見していました
しかし、毎日定期的に全てのページを訪問するのは時間的にとても無理です
しかしmixiには、訪問して日記を読んでコメントを残さないことを許さない
「読み逃げ禁止」という自主ルールができているそうで驚きました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000026-zdn_n-sci
LOVELOGにも、訪問者がわかるあしあと機能がついていますが、それも
最初使ってみただけで、時間をとられて手に負えなくなり、今は割り切って
ほとんど見ていません
コメントのやり取りまで強制したらブログだけで人生が終わってしまいますよ
何を優先するかは自分しだいだと思いますが
読み逃げに腹を立てる方がいらっしゃるなら、読まないことにするしかありません
コミュニティもコメントしないとダメと言われたら、ROMできません
・・・私は時々掲示板の書き込みやメールをいただくだけで充分ですが、
変わり者なのかもしれませんね
自覚を深めました



posted by 183 at 14:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

若返りたい?

スタッフと話していて、「若返りたいか?」という話題になりました
もちろん、「若返りたい!」^_^;
何をおいても体力が戻るのがありがたいですよ(遠い目)
そこでもう少し話を進めて
「20歳の頃に戻りたいかどうか?」となると
みな「戻りたい」と答えました
年齢にばらつきはありますが、今から10〜20数年昔に戻りたいということです
言い換えれば、その頃は幸せだった、少なくとも体力と希望があったということです

バブルの頃は全然働かないバカチンもラクチンに暮らせていたんだよ〜
(それが幸せだったかどうか知らないけど)
面白い見世物もいっぱいありました
漫画も面白かったので、引きずられて泥沼に落ちました
仕事がなくてもそこそこ楽なバイトが簡単に見つかり、生活に困りませんでした

しかし「今20歳になりたいか?」と訊くと
全員「嫌だ」という答えでした
もちろん私もです
20歳の頃にできたことが今できそうもない気がするからです
それだけチャンスが少なくなり、希望が持てない、という実感があるのです
若い人は私たちより大変なんだ、ということがわかりました
若い頃楽しめた中年は、これから何があってもまだ人生幸せだったと言えます
「楽しいこともあった」と言えない若い人が、今人生終わったら釣り合いません
スタッフ一同未婚で子供はいませんが、考えてしまいました
自分は大丈夫、ではなく、より若い人が大丈夫であるように
選択するのが大人の責任だ、と思いました

今年の抱負に代えて<(_ _)>
posted by 183 at 15:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

正月のかまぼこ

歳末の食品売り場で、かまぼこ、チーズ等の通常商品が店頭から消え
正月向けの高価格商品と入れ替わっています
どこの店も同じ商品を並べており選べません
かまぼこが高くて怒っている人もいました
毎年のことですから早めに通常商品を買い置きしない方が間抜けなんです^_^;
しかしかまぼこは賞味期限もありますからあまり買い置きはできません
うちは通販ですからさほど影響はありません
しかし歳末は、わかっていても忙しくて買い忘れる人もいます
値段の問題だけではなく、いつもの製品でないと困る料理もあります
お雑煮に並のチーズを入れるとおいしいのですが、
カマンベールチーズを入れるのは冒険です
おいしいかもしれませんが、いつものチーズの味がいい、という場合もあります
すっかり商品を入れ替えられてしまうと、意地悪をされているようです
目立たないところでも結構ですから、普通の商品も置いてあると嬉しいです
それでも正月は気持ちの問題で高価格品を選ぶ人が多いでしょうから
ほんの少しの親切がほしいと思います


posted by 183 at 13:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする