2017年12月10日

白鳳時代の女官

WEB年賀状用イラストを作成しました。白鳳時代の女官の服装、化粧、髪型を資料を参照して描きました。
緑の袍は左前です。天武朝から持統朝初期の女官です。この後養老の衣服令(大宝元年701年制定、養老2年
改撰)から女官の礼服も右前の着物風に変わっています。
右前が伝統とも言えない微妙な時代を絵で描きたくて選びました。
イラストは現代風でハイウエストになっています。布も実際はもっとごわついた感じですがアレンジして
います。正月にはこの絵に文字を入れて加筆修正もした年賀状をアップします。
よろしければ手を入れる前の絵をご覧下さい。
https://www.shinobumakimura.org/digital-art/
posted by 183 at 19:01| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

年賀状用イラスト

来年の年賀状用イラストを「埼玉絵画館」にアップしました。
https://www.shinobumakimura.org/digital-art/
漫画関係の知り合いが減り、一般の方と親類縁者が多くなっていますので、もう何年も前から漫画は
使っていません。主に地元の風景をデジタルイラストにして使っています。今回は氷川神社本社で制作
しました。今年覚えたテクニックを使い、写実的ではなく幻想的なイラストにしました。
これに文字を入れて年賀状として新年に公開させていただきます。
WEB用は別に制作します。こちらは漫画やアニメ好きの方が中心ですので人物絵で描きます。案はもう
できていますので、これからかかります。終わったらクリスマス用、その後は配信用です。

posted by 183 at 22:53| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

年末の課題

HPを更新、昨日アップしたイラストを修正し、冬の壁紙に変更しました。
https://www.shinobumakimura.org/
壁紙はもちろん自家製です。昔は全部既成の壁紙を既定の範囲内で使わせていただいていましたが、
商用に使えないことが多く不自由でした。自作は自由に使えます。
次に年賀状用イラスト、クリスマス用イラスト、次の配信用のイラストにかかります。
同時にショートストーリーを考えています。イラストのみバラバラに先行制作して後からつなげて
ストーリーをつけようと思います。話はいくつかありますがイラストの数が必要で時間がかかります。
それとは別にイラスト集に入れる作品も足りないため地道に描き続けます。
見て下さる方がいらっしゃることが励みになります。
未熟者ですが今後もよろしくお願いいたします。
posted by 183 at 19:16| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

久々のボーイズ

久々に男の子を描きたくなってTwitterとHPにお出かけ男子をアップしました。
時間をかけない、タッチを軽くする、軽くても勢いのある線を引きたい、簡単でも効果的なバックを
考えたい、など悶々として簡単なようでそうでもありませんでした。
一番上のギャラリーと一番下のスケッチに2種類のテイクを上げています。スケッチの方が最初に
力を抜いて描いた楽描き、上の方はバックにアレンジした素材をあしらい、全体も調整したものです。
よろしければご笑覧下さい。
https://www.shinobumakimura.org/digital-art/
posted by 183 at 23:28| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

SF風のイラストを狙ってみた

見知らぬ街を当てもなく歩き、立ち止まり、どこへ行くか何をするか思いめぐらす若い女性を中性的な服装、
髪型でSF風に描いてみました。色々なものにとらわれている日常を離れてふと異界に心をさまよわせる時間
があります。夕刻になると見慣れた風景が異界の入り口のように見えてきます。日常スケッチと少し違う
感じに塗ってみようと苦心しましたが、大きな背景も幻想的な効果もなかなか不慣れでまだこなれません。
やってみたい方向へは少しずつ進んでいます。
よろしければご笑覧下さい。
https://www.shinobumakimura.org/digital-art/
posted by 183 at 19:24| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

願望のスケッチ

少し時間のかかる絵を制作中ですので、つなぎに時間のかからないスケッチをアップしました。
HPのギャラリーの一番下です。
夏に見て涼しくなる絵を続けて描きましたが、願望が入っていたので描きやすかったのに味をしめ、
旅行願望を描いてみました。スケッチですのでラフですがよろしければご笑覧下さい。
https://www.shinobumakimura.org/digital-art/
posted by 183 at 13:20| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

文字入れ替え

先日上げた反糖質宣言のロゴが気に入らなかったので、全部入れ替えて効果もやり直しました。
糖質らしくいちごミルクのような甘い色にして魅惑の効果を入れました。
https://www.shinobumakimura.org/digital-art/
くだらないお遊び作業ですが、途中で一度Photoshopがパンクして落ち、再起動して復元したものの
落ちる前の段階には戻らず、結局一からやり直して試行錯誤して仕上げました。
こういう文字をどうやって作るのか、効果をどうやって入れるのか、やってみないと身につきません。
イラストを描くだけでなく、配信や出版までやるとなると、商業ではプロに任せていた工程を全て
自分一人でやらなければなりません。小規模ですから有償での依頼はできません。
いつもロゴがわからず、色がわからずで、途方にくれながら何度もやり直しています。
イラストは全部経験していなかったことを経験しながら作っています。
無償でも見ていただけないともちません。
閲覧ありがとうございます。


posted by 183 at 11:43| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

文字入り別テイク(追記)

HPに「待ちぼうけ」を描き替えて文字を入れた別テイクをアップしました。
表情も小道具も変えています。これができなきゃデジコミじゃありません。
不真面目な遊びに真面目に手間をかけています。
よろしければご笑覧下さい。
(追記 文字入り2種類アップしました。)
https://www.shinobumakimura.org/digital-art/
posted by 183 at 14:53| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

日常の光景を描く

HPに「待ちぼうけ」をアップしました。待ち合わせにいつも先に来て待たされる女性を描きました。
日常の中の一コマ、よくある場面です。インスタ映えする写真を求めてイグアスの滝まで行くのも、
それはそれでいいと思いますが、どこにでもドラマはあり、色彩は広がっています。漫画で日常を
描くことが多かったのですが、イラストも同じだと思うに至りました。そして見慣れた光景を描く
ことの難しさ、厳しさもあらためて痛感しています。色も光も捕まえるのは容易ではありません。
よろしければご笑覧下さい。
https://www.shinobumakimura.org/digital-art/
posted by 183 at 19:13| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

モノクロイラスト

Clip Studio Paintを使って写真をトーンと線画に変換し、不要な部分を消し、足りない部分を加筆し
トーンを貼り足して喫茶店のモノクロイラストを作りました。これに人物を描き加えて影とトーンが
背景と調和するように制作しました。トーンを使用したモノクロイラストとしてご覧下さい。
https://www.shinobumakimura.org/digital-art/
写真を線とトーンに変換するソフト、アプリが増えましたが、昔からPhotoshopでできたことです。
Photoshopで線画を検出しグレーをトーンに変換し調整した背景も「背景」ギャラリーに上げました。
トーンの濃さ、線をどこまで残すかは調整次第です。よろしければご参照下さい。人物画の下です。
https://www.shinobumakimura.org/digital-art/
写真からの線画検出は線がうまく出ない、トーン数が多くないと形にならないことが多く、加筆修正が
必要です。漫画の一コマとして使えるのは風景だけのコマ、背景の前に人物が立っているような場面に
なるでしょう。人物のいる室内はかなりの修正加筆が必要だと思います。描くのとどちらが早いかです。
効率よく仕上げる作業はまた次の課題とします。



posted by 183 at 12:56| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

液晶タブレットと格闘

絵を描くタブレットと描いた絵が表示されるモニターが別々の低価格品を3年以上使ってきました。
手元と絵の表示画面が別々でも、脳内で完璧にシンクロさせることができれば問題ありません。
しかし私は紙につけペンで描いてきた期間が長く慣れ切っていたため、切り替えがなかなかできず、
線がうまく引けません。タブレットが少し傾いただけでも思わぬところに線が引かれてしまいます。
諦めて線画は紙に描いてスキャンして線を調整して着色していました。はかどらない理由の一つは
道具によるものでした。
最近思い切って液晶に直接描画できる製品を、アウトレット(中古でなく正規品)で購入しました。
代金はちゃんとメーカー様に入ります。少しは支払わないと商品開発にも支障が出ます。訳ありでも
正規品をと思い、箱だけ傷という製品を選んだのですが、中の液晶にも糊のこびりついたような汚れが
転々と付着し、描画に影響するなら返品しようと思いましたが、ていねいに拭いてみると取れました。
性能には問題なく、液晶保護フィルムを装着し、設定をツールごとに見直しながら試用を始めました。
そのために時間がかかりましたが、ようやく形になったイラストを昨夜アップしました。
調整しながら修正しながらの作業でなかなか思うようにはいきませんが、ご笑覧下さい。
https://www.shinobumakimura.org/digital-art/

使ってみて気づいたことですが、従来のタブレット(板タブ)は、つけっぱなしで描きながら手を休めて
ネットを使っても問題ありませんでした。描きながら集中が切れるとネットをチェックしていました。
しかし液晶タブレットは、使いながらネットをやるとトラブルを起こします。最悪液晶が専用ペンに反応
しなくなります。正常に動作するように対応するだけでも時間がかかってしまいます。
絵を描きながらのネットは控えないと作業ができません。あいにく私はスマートフォンを持たないため、
それで併用することもできません。どうしてもネットを使う時間が減りますし、チェックも遅れがちです。
やむをえない事情によりますのでご容赦下さい。お仕事の急ぎのご連絡はなるべく電話でお願いいたします。
メールは必ず日に1〜2度はチェックします。緊急でなければメールでお願いいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

posted by 183 at 12:18| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

配信用イラスト

配信用のイメージイラストをアップしました。ネットでの嫌がらせ、仕返しを無視できず自分も
闇に呑み込まれていく若い女性の失敗を描いた「ブログ仕置人」の主人公をギャル風に華やかに
アレンジしました。漫画はもう少し地味なのですが、絵として目を引くように考えました。
後で文字を入れますので隙を作ってあります。
https://www.shinobumakimura.org/digital-art/
配信の日程は決まり次第告知いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 183 at 19:29| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

包丁に光を入れる

昨日上げたハロウィン用イラストの、魔女に扮した主婦が持っている包丁に光を入れろという
アドバイスをいただきました。確かに入れた方が魔女らしい演出効果が出ますし、画面にも
明るさが出ます。最初から思いつかない私の力不足でした。
包丁の上に水色と赤と白で光の下地を描き、その上に黒のレイヤーを重ねて逆光を入れ、描画モードを
スクリーンに変えると色を含んだ光になります。下地がないとただの白い逆光になり厚みがないので
少し時間をかけて色を入れて仕上げました。
大した違いではないかもしれませんが、全作業が経験不足の私には勉強の連続です。
よろしければご笑覧下さい。
https://www.shinobumakimura.org/digital-art/
posted by 183 at 20:19| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

レディコミ風ハロウィン絵

レディコミ風ハロウィン絵を思いつき夜中にパッと作りました。
https://www.shinobumakimura.org/digital-art/
素材の写真は全部パブリックドメインです。無料、帰属表示不要、商用利用可。
いい素材がどこにあるか、どうやって加工して使うかは経験しないとわかりません。
しかもあらかじめ頭の中に絵ができていないとまとまりません。写真加工も練習してきたので
簡単でした。トレスも写真加工もできた方が短時間で思いつきを生かせます。
トレスはいけない、模写はいけない、と主張する人もいますが、何でもできた方が得です。
posted by 183 at 11:22| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

「雨に歌えば」完成

昨日アップした「雨に歌えば」を昼の光で確認し、加筆調整して更新しました。
外部サイトにも投稿しました。
https://www.shinobumakimura.org/digital-art/
デジコミだとわからないように描くのではなく、デジコミの特長を生かして制作する方に興味が
移っています。ソフトを自在に操り、どうすればできるのかわからない新鮮な作品を見せて下さる
他のアーティストの方々の影響です。それはいいことだと思います。
デジコミに劣等感を抱く必要はない、進化だと絵で説得できるようになりたいと思います。
この後また配信宣伝用イラスト制作と、地味な仕事に集中します。
古い絵はあちこちに投稿していますが、考えあって削除することもあります。
新作はどうぞ消さないうちにご覧下さい。
posted by 183 at 15:27| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

雨に歌えば

HPに「雨に歌えば」をアップしました。
デジコミらしいテクニックを使った作品です。多分また色等後から変えると思いますが、とりあえず
最初の形でご覧下さい。
https://www.shinobumakimura.org/digital-art/
posted by 183 at 19:19| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

気持ちで描く絵

絵について踏み込んだ交流のできる大事な友人が体調を崩し負担になるSNSから離れました。
ネットで知り合いましたが短い間に教えられることが多く、それを生かした絵を描くことで
お返ししたいと思っています。
仕事のつもりで計画して描いた絵とは別に、今の気持ちで小さい絵を描きました。
人気や商売を考えずに描きたい時もあります。本来はそれが絵だと思います。
技術や結果を気にして詰っていましたが、それを忘れて描くことが大事なのだと思います。
よろしければご覧下さい。
https://www.shinobumakimura.org/digital-art/
posted by 183 at 23:47| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

文字入れ完成

配信中の「友達じゃない!」予告イラスト文字入れできました。
https://www.shinobumakimura.org/digital-art/
最初PC配信だったのですが、連絡なしにスマートフォンに移行して見つからなくなり、そのまま
放置しているうちに売れなくなりました。Twitterでフォローして下さっている方が検索してURLを
見つけて下さいました。ありがとうございます。その後少し売り上げが回復しましたが、最低です。
イラストも描き下ろしましたので、よろしくお願いいたします。
https://www.cmoa.jp/title/42425/(スマートフォン版のみ、PCではアクセスできません。)
生活苦に悩む2人の女性のうち1人が結婚で落ち着きますが、もう1人は借金して金の無心を繰り返し、
それを助けようと無理をしてトラブルになります。実は借金額は知識があれば何とか対応できる段階で、
それを教えて助けようとします。友達はただの金づるではない、という意味のタイトルです。
参考にしていただければ幸いです。

紙の新刊もあります。
6日発売の「家庭サスペンス」(笠倉出版社)にママ友の確執を描いた『天敵』が再録されています。
私も昔は勧善懲悪の話を描いていました。反応がよかったからです。しかし描いているうちに悪役
の側にもそれなりの立場、考えがあるということが気になり、一方的な勧善懲悪はやめました。
人間関係は一方的なものではありません。仕事でなくプライベートであればなおさらです。
主人公には全く問題がないのに責めを負うというのでなく、相互に問題があり食い違いが大きくなる
より現実的な交友の苦しみを描くように心がけました。そして途中で、問題のある関係のループから
抜け出す人物も描いて、そうしなかった主人公の間違いを理解していただけるように構成しました。
ただのバッドエンドでなく、納得のいくバッドエンドにしたいと思いました。
同じ構成の話に『グッドガール』、『世話の焼ける女』があります。私自身の問題意識の反映です。
再録は編集者の方の判断です。編集によって読後感も変わるかもしれません。
お楽しみいただければ幸いです。
posted by 183 at 15:51| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

配信宣伝用イラスト

配信中の漫画のうち、一番成績の悪い(配信サイトが一ヶ所なので仕方ない面もありますが)
「友達じゃない!」宣伝用の描き下ろしイラスト「奪う女」をアップしました。
悪役の女性をイメージして華やかさと毒を盛りました。
薔薇は手描きで素材は使っていません。
やはり自分で宣伝した方が配信は出るようです。イラストもつけず放っておいた作品が悪いので
改善の余地があると思います。今使っている絵が不満な作品も順次描き替えていきます。
文字を入れたフライヤーは別に作りますのでもうしばらくお待ち下さい。
https://www.shinobumakimura.org/digital-art/
posted by 183 at 12:33| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

髪を結う女

HPのスケッチに2点アップしました。髪を結う女性と、頬杖をつき憂鬱そうな表情を浮かべる女性です。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
頬杖の方は、漫画タッチでクリスタのざらつきペンで線を描き、軽く塗って効果のフィルタを使いました。
髪を結う女性はクリスタの塗りだけで仕上げました。
いずれも時間はかけていません。時間のかかるイラストはまず何を描くか考え、資料を探すところがら
始めます。1日にパソコンで絵を描ける時間は限られますので、1日でできないことが多くなります。
あまり時間のかかる絵ばかり上げていると手が遅いと思われてしまうかもしれません。資料を使わない
スケッチ風なら1時間から数時間、1日かかることはありません。早く描く練習も必要ですし、じっくり
構想を練った絵も描きたいので、両方併行してやることにしました。
海外も含めあちこちに投稿していますので、リアクションをいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 183 at 15:37| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする