2017年09月30日

日光と月光

「月見の誘い」は一度完成させた絵に青のレイヤーをかけ、フィルタで加工して仕上げましたが、
加工する前の絵に昼間の背景をつけてアップしました。月光版と並べてあります。
よろしければ比べてご覧下さい。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
この色で塗ってから夜の月光の下の雰囲気を出すべく効果のレイヤーを加えました。
こういうことができるのがデジタルの強みで、生かす表現方法を考えながら描いています。
posted by 183 at 14:44| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

ワンドロ挑戦久々

HPのスケッチにワンドロ(1時間以内で描画)「寒いね」をアップしました。
以前も同じようなスケッチを時々上げてきましたが、それよりは描けていると自分では思います。
いかがでしょうか?若干時間はオーバーしましたが、テクスチャの貼付けがなければできました。
時間を区切ってデッサンする、描く練習も必要です。そういう指導もあり、心がけています。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 19:57| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

月見に誘う美女

HPに「月見の誘い」をアップしました。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
街はハロウィン一色(総統閣下がお怒りです^^;)、伝統行事の影が薄いので思い出していただけるよう
月見にいざなう美女を描きました。一度描きあげてから、月光の下の神秘的な雰囲気を出すために
描画モードを工夫しました。アナログでは最初から狙った色で描きますが、描き上げてから色や明るさ
を変えるのはデジタルでないとできない楽しみです。これだけでなく様々なバリエーションが作れます。
どれも今一つ、ではなく、これというものができると嬉しいです。
posted by 183 at 10:52| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

雪景色完成

昨日上げた19世紀の女性に雪景色の背景を入れました。
ギャラリーに両方並べて上げています。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
背景のない方が反応がいいこともままあります。
背景は背景でよほどうまく描かないと効果が上がりません。
資料も参照しましたが想像で描いた部分が多く苦戦しました。
一度でいいから自分の絵に満足してみたいと思います。
posted by 183 at 15:32| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

19世紀風のポートレート

夏が過ぎ暑さに想像力が影響されなくなりました。アイデアが自由に浮かんできます。
季節より早めですが19世紀の冬をイメージした女性の肖像を描いてみました。衣装は19世紀です。
https://www.shinobumakimura.org/
背景も描き込んだ別ヴァ―ジョンもこれから描きます。

絵が一定数に達したらDL版のイラスト集2を出します。
去年までの絵を集めたイラスト集も未熟な出来ですが、お買い上げいただき感謝いたします。
おかげ様でイラストを続けようという気持ちになることができました。
イラスト集PDFはこちらで販売しております。
https://makimura.booth.pm/items/362840
収録イラストをまとめた動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=cYUXewKAtWQ
PDFから直接ポストカードに印刷できるほか、jpegに変換して缶バッジやステッカーなどの小さい
グッズを作ることもできます。ミニブックの制作も可能です。
私的利用の範囲で素材としてご自由にお使いいただいてかまいません。
サイズ、色等の調整、トリミング(切り取り)、加筆も自由です。
アイコンやWEBの挿画にもお使いいただけます。帰属表示は必要ありません。
ただし商用利用はできません。誹謗中傷、名誉棄損になるような利用もお断りいたします。
商用をご希望の場合は高解像度のファイルを別途販売いたしますので、よろしくお願いいたします。
posted by 183 at 23:45| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

リプニツカヤ修正版

ロシアのソチ五輪団体戦金メダルに貢献したリプニツカヤ選手が引退を表明しました。
技術だけでなく表現力、センスにも光るものがあり、成長を楽しみにしていただけに残念です。
摂食障害の治療も受けていたそうです。ロシア女子は特に競争が激しく、難しかったのだろうと
思います。五輪直後に印象に残っていた「シンドラーズリスト」のイラストを描いたのですが
全体に暗く重くなっていました。今回見直して明るくし、加筆もして修正版をアップしました。
プログラムの背景の暗さ重さを伝えるのに絵の色まで暗くする必要があるわけではないことに
気づきました。それは彼女の演技を見ていてもわかります。美しいから悲しみが伝わってきます。
短い間でしたがその功績は脳裏から消えることがありません。よろしければイラストをご覧下さい。
トップページ左上サイドバーのサムネイルをクリックすると拡大します。
https://www.shinobumakimura.org/
posted by 183 at 19:26| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

2枚連作完成

先日アップした「夜明け前」と連作の大きいイラスト「Lonely battle」ができました。
まだ太陽が昇る前、ビルの明かりもほとんど消えている仄暗いビルの屋上で、独り希望を求めて
あがく女性をファイティングポーズとアップの連作で表現しました。人物と空間をイメージ通りに
描ければ、ストーリーのあるシリーズが自由に作れます。試しに2枚で描きましたがクリスタと格闘し
まだ余計な時間がかかります。
背景を描くためにアナログでは紙に消失点を取りますが、クリスタでは独特のパース定規を使います。
パース定規の使い方はわかってきましたが、パース定規を表示して別レイヤーに描画すると影響して
パースに沿った直線が勝手に引かれてしまい、困ります。いちいち消してから描かないといけません。
パースを見ながら違和感なく別レイヤーに描くにはどうすればいいのかわかりません。
こういう問題はアナログにはなく1枚で簡単にできます。デジコミは楽なようで楽でないのです。
一応上がりましたので、詳しく調べて解決法があれば試してみます。
おつきあい下さりありがとうございます。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 14:05| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

サスペンス風イラスト

HPに「夜明け前」をアップしました。
島崎藤村とは無関係です。その時間にひとりで物思う女性を描いてみました。
サスペンス風のドラマチックな絵を描きたいと思います。
これを大きくした別の絵を連作で描く予定です。
ストーリーのあるイラストを目指しています。
しかし手が追いつかないと実現しません。ペースを上げるには量をこなす必要があります。
未熟な習作におつきあい下さって感謝いたします。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 19:50| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

平安時代の夏の室内着

平安時代の夏の生絹(すずし)の単(ひとえ)と袴姿の女性をアップしました。
当時のギリギリまで脱いだ姿が資料でわかる限りこのくらいです。
庶民はもっと簡素だったと思いますが、資料がなく、再現は困難です。
これにて涼しくなるシリーズ完結です。
現時点でのデジコミ技術で限界まで努力しました。
よろしければご笑覧下さい。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 20:09| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

思い出の花火

涼しくなるイラストの連作です。
「夏の思い出」をアップしました。自宅ではなく、山の上の旅館の窓から遠くの花火を見下ろしている
という設定で、浴衣姿の女性を描きました。日本人らしい顔立ちです。
まだ少し日数がありますので、夏らしい絵を描こうと思います。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 16:27| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

風立ちぬ

残暑はきついらしいという予報を見て、涼しい秋の訪れ「風立ちぬ」を描きました。
タイトルかぶりは著作権侵害になりません。同じタイトルの別作品を気にしなくても大丈夫です。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
背景の大きな絵は人物の顔の練習にならず、顔の練習をするには繰り返しアップを描くしかありません。
両方描きたいので、どちらかに決めず取り混ぜて課題としています。今回は顔を優先しました。
まだ8月が残っていますので、次はそれに合う絵を描きたいと思います。


posted by 183 at 19:25| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

オーロラ2背景違い

昨日上げた「オーロラ」の背景を変え色も変えた別ヴァージョンをアップしました。
こちらの背景の方がいいという評価がありましたので変えてみました。
最初の方が色が鮮明ではっきりしており、こちらは色が薄めですが人物となじんでいます。
私自身どちらがいいか判断が難しいので両方上げておきます。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 13:38| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

オーロラ完成

見て涼しくなるイラスト「オーロラ」がようやくできました。
人物入りの完成品と背景2種を別々にHPに上げています。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/

エフェクトを入れてファンタジックな絵を描くのは初めてで試行錯誤しました。写実が基本ですが、
幻想も描きたいと思います。時により描きたいものが変わります。自由に描いて公開できるのが
ネットの利点です。絵がもう少したまったらまとめて形にしたいと思います。スピードが出れば
ストーリーのついたイラストも作るつもりです。

さて紙の方も新刊が出ました。16日発売の「女の不幸人生」にいじめを描いた『他人の痛み』を
再録していただきました。旧作ですが、印刷が非常にきれいで、原稿がほぼそのまま見える感じが
します。印刷で線がかすれたり、潰れて太くなってミリペンのようになると、つらいものがありますが
オフセットでここまできれいに出ると嬉しいです。ペンタッチも見えますので是非ご覧下さい。
posted by 183 at 15:34| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

人工オーロラ

片ぼかしのカスタムブラシを作って人工オーロラを2種類描きました。山も手描きです。
「背景」ギャラリーに入れています。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
片ぼかしブラシのサンプルです。これだけではギャラリーに入れられませんがご参考までに。
https://twitter.com/yatomibuncho/status/897337385440002049
オーロラのどちらかを背景にして人物を描きますが、どちらを使うかはできるまでわかりません。
posted by 183 at 15:15| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

夏服の美女

見て涼しくなるシリーズです。
涼しくなるかどうかわかりませんが、寒色の夏服を着た女性のポートレートを描きました。
バストアップは背景の大きな絵より簡単そうに見えるかもしれませんが、デッサン狂いが命取りになり
少しでも狂うと顔が綺麗に見えない厳しさがあります。細部の丁寧な仕上げも必要です。
すっきりまとめて清涼感が出るように心がけました。影の色を従来より薄めにし、重くならないように
考えました。涼しい風が吹いている感じがするかどうか、よろしければお試し下さい。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 21:46| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

夜明けの海と少女

涼しくなるイラストを目標とした連作です。夜明けの海にたたずむ少女を描いた「日の出」を
アップしました。クリスタですが、全て透明水彩を使い、アナログに近い水彩画風を狙いました。
デジタルのブラシは入り抜きなど細かな設定ができますが、実物の筆の感触とは全く違います。
入り抜きを設定すると描いた線が細くなるどころかスカッと抜けてしまうことがあり、筆先の
払いが難しく、やり直しが多くなりました。練習あるのみです。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 19:27| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

願望の絵

涼しくなりたい願望を絵にする習作の続きです。
軽井沢の白糸の滝をイメージした「水の声」をアップしました。
背景が日本ですから女性も一重瞼の東洋人らしい顔にしました。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
軽井沢は好きな場所ですが、なかなか行くこともできません。旅行など何年も無縁です。
願望を絵にすると描きたいという気持ちが強くなります。
できれば見る人にも気持ちのいい絵を描きたいと思います。
posted by 183 at 23:33| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

トップの絵はクリックで拡大

イラストの数が増えてきて、Galleryを分けています。新しい作品はトップページにも上げています。
サイドバーの上の絵と最新情報の絵はその場でクリックで拡大して見られるように設定しました。
https://www.shinobumakimura.org/

夏の暑さは絵に影響します。厚着した絵を描く気になれません。もうしばらく涼しくなる絵を描きます。
貧しかった昭和の子供時代、めったに食べられないプリンの絵を描いて眺めていたのを思い出します。
結局やることは変わらないようです。
posted by 183 at 15:59| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

バナー用イラスト

Wixの配信専用ONLIE SHOPのバナーリンクを作りました。
HPのトップにあります。クリックするとSHOPに飛びます。
https://www.shinobumakimura.org/
Galleryにロゴなしの全体のイラストもアップしています。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
今使用しているHPはJimdo有料版です。無料のWixに移行することも考えたのですが、使用してみて
画像の劣化が気になりますので、このまま併用することにしました。
画像がメインのサイトで、色が変わる、ゴーストが出るのは致命的です。
きちんと塗った部分が白く抜けてしまってはまともに見てもらえません。
Tumblrもアーカイブがぼやけます。pixivはきれいな方ですがPNGでないと色が変わることがあります。
HPのGalleryはよくできており、サムネイルの劣化も目立ちませんので、ぜひHPをご覧下さい。
posted by 183 at 15:29| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

Wixに配信専用サイト開設

Wixに配信専用のONLINE SHOPを作りました。
配信中の作品の予告と扉絵をまとめています。クリックすると拡大画像と詳細が表示されます。
どこで何を配信しているかわかりやすく整理しました。配信サイトは多いため一部のみ記載しています。
https://paidia0.wixsite.com/mysite
HPにもONLINE SHOPへのリンクを入れましたが、リンク用のバナーイラストはまた後から作ります。
https://www.shinobumakimura.org/
商品も全部ではありませんので、また追加いたします。
posted by 183 at 00:09| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする