2017年01月25日

印刷テスト終了

「csual」印刷テスト終了しました。
クリスタでTIFFで保存し印刷しました。
今回は線数の違うトーンを使い分けており、人物は60線のトーン、背景は50線のトーンでしたが、
モアレもなく、その線数のままきれいに印刷できました。
これで安心してトーン変換が使えます。
ちゃんと印刷できるのか不安では躊躇しますが、問題ありません。
印刷結果をスキャンしてアップすると別ものになりますので原画をご覧下さい。全く同じです。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 16:14| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

クリスタ背景に人物を合成

先日Clip Studio Paintで作った六本木の背景に描き下ろしの人物をトリミングして合わせてみました。
人物も影をLT変換で塗っています。合成前の全身もアップしています。
かなり小さく切り取らないと合いませんでした。
これを印刷してどうなるかまた後日テストしてみます。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 19:59| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

近日配信

『憎しみの連鎖』(「ストーリーな女たち」収録)、『幸福の魔術』(「波乱万丈の女たち」収録)が
近日配信予定ですが、配信開始日については予定をうかがっていません。これまではお話をいただく時
予定が決まっていたのですが、予定通りにいかず、ずれ込んでいます。今回は早くて今月末、遅ければ
3月頃になると思います。今後も配信は増えていきます。
HPにAmazon Kindleストアへのリンクを入れておきました。早いですし、作家名検索で確実に出ます。
https://www.shinobumakimura.org/
他にも色々なところで配信されています。ご利用のサイトで検索をお願いいたします。
個人配信も行っています。HPのDownloadsをご覧下さい。
https://www.shinobumakimura.org/downloads/
いただいたお話を全てお受けしているわけではなく、どういう形で出せば作品を読んでいただけるか
考えてお受けしています。どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 183 at 19:03| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

印刷テスト終了

LT変換で作った背景を印刷したらどうなるのか一抹の不安があり、テストしてみました。
無事印刷できました。カラーもできました。
トーンに変換する時は60線が基本です。これで粗すぎず薄すぎないグレーに印刷できます。
印刷時にレイヤーの重なった画像を1枚に統合します。この時も線数を設定するのですが、
背景作成時のトーンの線数と同じ60線で印刷します。線数を変えるとモアレになります。
変えて印刷したら見事に縞模様になりました。縞模様を出したい、モアレを効果として
活用したい時は、あえて変えてもいいと思います。
印刷結果をスキャンしても別物になりますのでアップしません。
HPの「背景」にアップしている元画像が印刷結果と同じですので、ご参照下さい。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 14:49| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

ペン画カラー版

モノクロで仕上げたイラストのトーンを消し、着色しました。
モノクロとカラーを並べてあります。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
線は同じなのに全く印象の違う絵になりました。

初めてデジコミを描いた時気づいたのですが、漫画の絵に着色すると、目が大きすぎて子供っぽく
見えます。そこでカラー練習用のイラストは意識的に目を小さくし、影の厚塗りとアイシャドウで
バランスのいい顔になるようにしていました。その癖がついていたため、ペン画を影のトーンのみで
仕上げると、目が小さく地味な印象になります。漫画の絵としては見栄えがしません。
同じペン画で両方ちょうどよく華やかに見える絵を次の課題とします。
posted by 183 at 18:42| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

1年前の今日のイラスト

twilightwaterfrontheart96.jpg
過去絵ですがアップしておきます。
posted by 183 at 19:18| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モノクロ練習

つけペンで線画まで描いてトーンワークはクリスタでやる練習をしていますが、なかなかうまく
できません。デジコミもカラーとモノクロは別の技術とセンスが必要です。
カラーだけやっていても、モノクロの線画をトーンで絵にするコツはつかめません。
私はまだアナログで原稿用紙にトーンを貼って削った方が早くきれいにできます。
それではデジコミの意味がありません。
当分練習を続けて時々生存報告がてらアップします。
一応CGIllustrationにアップしました。
同じ絵のカラーも描いてみます。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 16:41| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

クリスタで背景作成5 駅前通り

駅前通りの写真をモノクロにしてLT変換しブラシで加筆しています。
今回はベタがないと締まらなかったので、ベタを入れて調整しました。
ベタを入れたり抜いたり自在にできます。
変換する前に元の写真の影を薄く調整して線を拾いやすくした方が、きれいにできると思います。
他に、ティーセットの変換もやり直し、屋内はトーン1枚で軽く仕上げたものを追加しました。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
人手が欲しい時に手伝ってくれる人がいるとは限りません。私は来たお仕事を全部引き受けることが
できず、お断りしたことが結構あります。たいてい時間と人手がないからです。
受けていれば信用も腕も収入も上がっていたのでしょう。しかしその時は無理でした。
デジタルならできたかも(?)しれません。
誰もいなくて酷い背景を入れるかコピーを貼るかするくらいなら、クリスタの方がいいと思います。
小物は手描きが早く、クリスタは大きい背景に向いていると思います。
食べものもやってみましたがおいしそうに見えず、うまくいきませんでした。

なお、私のLT変換は相当自分の好みが入っており、線の一部を消したりベタを抜いたりしています。
標準的な背景ではないと思います。もう少し線を出して黒くするのが一般的です。
同じような加工はPhotoshopでもエレメンツでもできます。
Photoshopでの作成方法はこちらをご参照下さい。
http://nekolab.seesaa.net/article/43817585.html
ただクリスタが簡単すぎるのです。
しかし好みの調整でも不満はあり、最後に手作業の加筆が必要です。
posted by 183 at 14:36| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

クリスタで背景作成4 屋内

クリスタで屋内の写真を線画とトーンに変換した背景を作りました。あくまで私の試作の一例です。
明暗は細かな調整で様々に変えることができます。漫画は人物も背景もたくさん描かなければならず
時間との戦いです。手伝ってくれる人がいない、資金が不足、そういう場合でも自分のイメージに
近い絵を作らなければなりません。そのためにソフトも使いこなすべく練習しています。
HPに「背景」の項目を別に作ってまとめました。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 12:57| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

風景画の色

印象派の中で好きだったシスレーの画集の印刷の色がきれいという評価を信じて買いました。
色はそのまま塗ればいいというものではないと思っていても、なかなかいい意味で壊せずに
行き詰っていましたが、ヒントを得られたような気がします。
写実的に着色していた過去絵を別の色で作り変えました。
埼玉絵画館にアップしています。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
シスレー (アート・ライブラリー) -
シスレー (アート・ライブラリー) -
posted by 183 at 12:08| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

クリスタで背景作成3 小物

Clip Studio Paintでティーカップの写真をグレースケールにしてLT変換し、加筆修正しました。
HPの「背景」に写真と並べてあります。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
何度も調整し直したので早くできませんでしたが、慣れれば20分かからないでしょう。
特に凝った模様もない小さいカットなら、ペンで描く方が早いと思います。場合によりますね。
茶器の置き方は作法がありますが、スプーンは手前も奥も横も可、ハンドルは左でも右でも可です。
お店により考え方が違い、まちまちです。家庭ではこだわらずに楽に使えるようにセットしても
大丈夫です。高級店でも右ハンドル、手前スプーンで出すところがあります。
https://allabout.co.jp/gm/gc/218396/
お茶やコーヒーの出し方も作法がありますが、仕事中は右利きの人が右手を動かして物を置くことが
多く、右後ろから出すのはかえって邪魔になりますので、左から出したり前に置いたりしました。
その際いちいち「左から失礼いたします」と一人一人に声をかける方が仕事中には邪魔になります。
会議中や電話中は黙って臨機応変に動くのが現場でした。
いちいち左から失礼、片手で失礼、と言うのは作法ではありますが、お茶を出す人が主役ではなく
出せばいいのです。公式の場では、作法に従って出します。
漫画の左からお茶を出している絵に、間違いと怒る人がいますが、教科書通りではありません。
そういうことも知らないと、絵だけうまくても描けないので気を使います。
posted by 183 at 14:21| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

クリスタで背景作成2 女性漫画風

天王洲アイルの写真をグレースケールに変換し、Clip Studio Paintで線とトーンに変換し、その後
空は別に加筆しました。今回はベタなしで女性漫画風にソフトに変換してみました。
線は極細にしています。細部の調整でかなりタッチを変えることができます。
調整を繰り返しましたが、さすがに高層ビルのシャープな線は抽出できません。
線のブレをトーンでごまかして汚く見えないように調整しました。
写真をコピーしてそのまま貼るよりは自分の感覚で加工でき、時間がない時は便利です。
HPの「背景」で写真と背景をご覧いただけます。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 15:11| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

クリスタで漫画背景作成

Clip Studio Paintを使ってカラー写真をモノクロに変換し、さらに線画とトーンに変換し、線幅を
細く変え、細部は手作業で修正し、トーンとベタを使った漫画背景に変えました。
HPの「背景」に、写真と変換後の背景を並べています。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
デジコミを利用するからには、ただ体を酷使して時間をかけるのではなく、短時間に自分の描きたい
イメージを形にすることを目指したいと思います。
背景を作りためれば漫画も楽になるはずです。
ご興味をお持ちの方はご覧下さい。
ただし画像をアップロードする際は、印刷用のファイルと違い、グレースケールでサイズも小さく
しています。画像をきれいにアップするコツも勉強しています。
posted by 183 at 20:02| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

チルドシフトでぼかしを入れる

昨日アップした城下町の女性のイラストの着物の柄を描き足し、背景にチルドシフトを使って遠景が
ぼやけるように再調整しました。ぼかしのフィルタの使い方も、ひとりで勉強しながら使っているため
本来簡単にできる作業に手間取ります。一度やれば次は簡単にできるようになります(汗)。
ついでに色と線画の色の一部も微修正しました。
よろしければご笑覧下さい。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 14:38| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

イラスト全体完成

正月用にトリミングしたイラストの全体が完成しました。
他のことをやりつつ少しずつ時間を取って描いたので遅くなりました。
7日過ぎてもおかしくないように袴で卒業式風にしています。
HPにアップしましたのでご笑覧下さい。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 19:50| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

暗号化通信導入

個人情報のやり取りを第三者に不正に盗み出されるリスクが高まっています。
それを防止するためSSL暗号化通信の導入が進んでいます。
私のHPも暗号化に対応し、URLがhttpからhttpsに変わりました。
リンクの書き換えはしなくてもアクセスできます。
https://www.shinobumakimura.org/
漫画、イラストを販売しているnote、Booth、宣伝用のTwitterも暗号化されています。
DLmarket、Pubooは対応していませんが、無料商品やサンプルの閲覧には支障ありません。
DL商品は全てBoothでPDF版を購入できるようにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

参考サイト
http://www.netdeoshigoto.com/lecture/chapter1_2_04.html


posted by 183 at 13:28| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

恒例の初詣イラスト

恒例の初詣に出かけました。
毎年上げている近所の氷川神社です。せっかくですので真新しいしめ縄を撮影しました。
例年以上に写真に手を加え、光と影を着色し、さらに白光色を入れて明るさを出そうと試みました。
写真加工も色々やってきましたが、これは全く写真離れして、頭の中のイメージに近づけました。
埼玉絵画館にアップしましたので、よろしければご笑覧下さい。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 18:42| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状

明けましておめでとうございます。昨年中は皆様に大変お世話になりありがとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
制作中の大きなイラストの一部をトリミングして年賀用にアレンジしました。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
切り取り拡大したため線が太くなってしまいました。
大きいイラスト完全版は後日アップします。
年賀hakama72.jpg
posted by 183 at 13:31| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

配信立ち読み可能

「波乱万丈の女たち」vol.4がYAHOO!ブックストアでも配信開始しています。
http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-686109/
確認したパソコン版の各配信サイトへのリンクはHPにまとめています。
https://www.shinobumakimura.org/
スマートフォン版もありますが、私は持っていないため確認できません。
スマートフォンをご利用の方はよろしくお願いいたします。
立ち読みをクリックすると目次(収録作品の作者・タイトル一覧)が表示されます。
巻頭作品を途中まで立ち読みできますのでご利用下さい。
私の作品は「ずるい女」です。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 183 at 19:02| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

謎解き動画

24日のミサの数字の謎解きをショートムービーにしてアップしました。
イラストそのままですが、6枚連続で順番にアップしていますのでわかりやすいと思います。
よろしければご覧下さい。
https://www.shinobumakimura.org/movies/

posted by 183 at 20:13| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする