2017年08月30日

平安時代の夏の室内着

平安時代の夏の生絹(すずし)の単(ひとえ)と袴姿の女性をアップしました。
当時のギリギリまで脱いだ姿が資料でわかる限りこのくらいです。
庶民はもっと簡素だったと思いますが、資料がなく、再現は困難です。
これにて涼しくなるシリーズ完結です。
現時点でのデジコミ技術で限界まで努力しました。
よろしければご笑覧下さい。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 20:09| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

思い出の花火

涼しくなるイラストの連作です。
「夏の思い出」をアップしました。自宅ではなく、山の上の旅館の窓から遠くの花火を見下ろしている
という設定で、浴衣姿の女性を描きました。日本人らしい顔立ちです。
まだ少し日数がありますので、夏らしい絵を描こうと思います。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 16:27| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

風立ちぬ

残暑はきついらしいという予報を見て、涼しい秋の訪れ「風立ちぬ」を描きました。
タイトルかぶりは著作権侵害になりません。同じタイトルの別作品を気にしなくても大丈夫です。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
背景の大きな絵は人物の顔の練習にならず、顔の練習をするには繰り返しアップを描くしかありません。
両方描きたいので、どちらかに決めず取り混ぜて課題としています。今回は顔を優先しました。
まだ8月が残っていますので、次はそれに合う絵を描きたいと思います。


posted by 183 at 19:25| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

オーロラ2背景違い

昨日上げた「オーロラ」の背景を変え色も変えた別ヴァージョンをアップしました。
こちらの背景の方がいいという評価がありましたので変えてみました。
最初の方が色が鮮明ではっきりしており、こちらは色が薄めですが人物となじんでいます。
私自身どちらがいいか判断が難しいので両方上げておきます。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 13:38| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

オーロラ完成

見て涼しくなるイラスト「オーロラ」がようやくできました。
人物入りの完成品と背景2種を別々にHPに上げています。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/

エフェクトを入れてファンタジックな絵を描くのは初めてで試行錯誤しました。写実が基本ですが、
幻想も描きたいと思います。時により描きたいものが変わります。自由に描いて公開できるのが
ネットの利点です。絵がもう少したまったらまとめて形にしたいと思います。スピードが出れば
ストーリーのついたイラストも作るつもりです。

さて紙の方も新刊が出ました。16日発売の「女の不幸人生」にいじめを描いた『他人の痛み』を
再録していただきました。旧作ですが、印刷が非常にきれいで、原稿がほぼそのまま見える感じが
します。印刷で線がかすれたり、潰れて太くなってミリペンのようになると、つらいものがありますが
オフセットでここまできれいに出ると嬉しいです。ペンタッチも見えますので是非ご覧下さい。
posted by 183 at 15:34| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする