2017年05月12日

Essay追加

HPに新たにEssayのページを作りました。手始めに、ブログで反響の大きかった新人時代の裏話「漫画
けもの道」シリーズを加筆修正して掲載しました。とりあえず4話までアップしています。逐次追加
させていただきます。
ブログの記事のうち重複した部分を整理し不足分は加筆して読みやすくしました。
https://www.shinobumakimura.org/essay/
ブログは子供が親御さんの了解なしで読めないフィルタリングサービスの対象です。他のSNSも同様です。
幸い私のHPはフィルタリングの対象になっていません。HPに掲載した文章は中高生でも閲覧できます。
今後HPにもう少し独自の内容を加えて少しずづ作り直そうと思います。
HPのBlogは外部ブログへのリンクのみで独自の内容がありませんので、削除させていただきました。
外部ブログ(つまりここ)へのリンクはLinksにまとめてあります。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 183 at 15:26| 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

スケーターはどう描いても本物に負ける

スケーターはどう描いても本物の方が美しいので本物を見てほしいと思います。
絵描きサイトに投稿してもオリジナルイラストより評価が低いです。フォロワーの方も甘やかして
くれません。メリット?ありません。権利問題があるので売り物にもなりません。
(同様の理由で無料DLした絵の商用利用はお断りいたします。)
今人気絶頂の俳優さんを描いたとしても、超絶技巧でない限りスルーされます。仕事でもないのに
似顔絵を描く人はその人の顔を描きたい、モデルにしたいと思っただけです。嫌なら描けません。
しかし似ていないとオリジナルより惨めです。似顔絵は技術不足が誰の目にも明らかだからです。
人気取りなら版権もの(人気作品の二次創作)です。版権もの描くと閲覧数が違うとは言われます。
しかしそれも競争が激しいのでそう甘くは評価されません。
絵など描いて生きている人は要するに好きで子供の頃から描いているだけです。

以前も書いたように私は出生が都内の病院なので東京出身になっていますが、父方は西日本、母方は
東日本です。母方祖父は大昔から岩手の古い家で今も親類縁者がいます。母方祖母は江戸時代から
江戸東京で関東大震災に遭っています。父の生家のあった神戸は震災の被害が酷かったところです。
出自に限らず創作の発想の背景は色々ありますが、作品ごとに逐一説明してはおりません。
親類縁者のプライバシーは私の仕事と関係ありませんし、基本的には作品をご覧いただくのに私事の
公開は必要ないことと思っています。
しかしそれによって無用な誤解を受けることもありますので簡単に書きました。
お含みおき下さればありがたく思います。
posted by 183 at 13:13| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

東北のイケメンスケーター

本田さん、荒川さんと同じ東北高校出身、長野オリンピック代表、全日本チャンピオン、現在は
宮原知子選手のイケメンコーチとして知られる田村岳斗さんを描きました。
アイスショーのプログラムを参照してアレンジしています。背景は出身地の青森県です。
イケメンを壊さないように気を使いました。
いつもながら画力が足りず、ファンの方には申し訳ない思いです。
よろしければご笑覧下さい。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
posted by 183 at 13:10| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

つくす女の消費期限

紙の新刊です。
本日発売「家庭ミステリー」(ぶんか社)に『気のきく女』が再録されました。
珍しく献身的で男性を立てるいい女に見える若い女性が、会社の先輩の恋人を奪って結婚しますが
またたく間に正体を現します。喩えて言えば昔話の『舌切り雀』のようなお話です。
大きく見栄えのするお土産をもらって得したと思ったら、お化けが出てきました(笑)。
あまりに心地よいおべっかを使う相手には、裏があると思って警戒した方がいいと思います。
悪意はなくても、誰でも短い間は相手に合わせることはできますが、長期間となると別です。
最初に無理をするとそのうち負担に耐えられなくなることは、人間関係にあることだと思います。
コミカルに描いていますので、気楽にお読みいただけると思います。
家庭ミステリー 6月号 -
家庭ミステリー 6月号 -

posted by 183 at 11:41| 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

東北のレジェンドスケーター

東北高校出身のプロスケーター本田武史さんの現役時代の名作「アランフェス」を描きました。
背景は本田さんの出身地の福島県です。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/
これで世界選手権銅メダルを獲得し、翌年も「リバーダンス」で連続銅メダルに輝きました。
本田さんが表彰台に乗るのを見ていて、日本人も表彰台に乗れると思った、と高橋大輔さんが
語っています。本田さんの時代はヤグディンとプルシェンコがトップ、アメリカのクワドキング
ゲイブルもいて、その中に食い込んでいました。それが高橋さん以降の活躍につながっています。
当時は今とルールが違いますから比較はできませんが、ほぼ10年間1人で日本を支えた功績を称え
アイスショーではレジェンドスケーターと紹介されています。
今回の絵は世界選手権の資料を参照し、高く評価された「アランフェス」のイーグルを描こうと
構図に悩み、さらに故郷の背景と調和させるべく苦心し、デジコミならではの効果も狙いました。
よろしければご笑覧下さい。
posted by 183 at 12:07| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする