2017年02月12日

トーン部分を指定して塗る

クリスタでモノクロの練習を続けています。
秘密のありそうなイケメンを描いてみました。HPに少し大きい画像を上げました。
https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/  
板タブで線画が描きにくいので線はつけペンで描きましたが、トーン処理もベタもクリスタです。
今回は、トーンで影をつけたい部分を鉛筆ツールでアナログのように指定して、別レイヤーを
グレーで塗って、はみ出しを消して鉛筆レイヤーを消して、トーン化しました。
前回の六本木のアメカジのイケメンは、いきなり影の部分を塗ってトーン化したので修正が多くなり
時間がかかりました。やはり先にトーン部分を指定しておく方が楽です。
この作業はアナログで慣れているので最低限の影を割り切ってつけられます。
厚塗りのカラー同様に凝りすぎると、時間をかけずに上げるという目標から外れてしまいます。
早く作業することも大事な目標なので、練習用の絵を描いて試しています。
posted by 183 at 14:25| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

ブログにも埋め込み可能

GIFアニメはブログにも埋め込みできることがわかりました。
これは便利ですね。
40秒の余裕と興味のある方はぜひご覧下さい。
イントロとエンディングがなく、音楽がついていないのでYouTubeより短い38秒です。
image.gif
posted by 183 at 12:00| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

アニメもDLできる

実は知らなかったのですが、GIFアニメは右クリックで画像を保存、で簡単にDLできるんですね。
作るのは時間がかかって落とすのは一瞬・・・。
HPの左サイドバーにGIFアニメをアップしています。ほしい方は右クリックして保存して開いて下さい。
サイズは小さいですが、ちゃんと動きます。
https://www.shinobumakimura.org/

しかしこれでは商品にはならないでしょう。GIFアニメの用途はあくまで宣伝ですね。
そういうことも経験しないとわかりません。
一生無理だと思っていたpixivランキングに入ったことが思わぬ収穫でした。
posted by 183 at 13:30| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸運だけでは生きられない

紙の新刊です。本日発売の「家庭ミステリー」(ぶんか社)に『ずるい女』が再録されました。
http://u0u1.net/BryO
別編集のWEBマガジン「波乱万丈の女たち」で配信もされています。
http://u0u1.net/Brzi
内容に違いはありませんので、お好みでどちらでもご利用下さい。

高校時代の同級生の女性二人が、家庭から自立するため同居して仕事を探しますが、美貌に恵まれた
1人が早々とチャンスをつかみ、残された1人は地道に努力してもなかなか報われません。
結末がどうなるかは雑誌でお楽しみ下さい。
確かに若いうちは容姿で得をする、あるいは損をすることは、ありがちだと思います。
美貌が幸運に結びつくこともあります。ただし、他人からもたらされた幸運はそれだけのものです。
自分が何を考えどう生きるかは、他人の思惑とは別です。自分の考えがあやふやなままでは、周りに
振り回されて終わります。
最初は運不運に見えても、自分の求めるものを見定めた方が望む場所に辿りつくと思います。
ご興味をお持ちの方はぜひお読み下さい。
posted by 183 at 09:24| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

PhotoshopでGIFアニメ作成

昨日YouTubeに投稿した動画と同じファイルを使ってPhotoshopCCでGIFアニメを作りました。
音楽はありませんが、1枚ごとに表示時間を設定することができますので、文字の多い絵は長く、
描き込みのない絵は短くして作りました。
少し長い動画になると途中で再生をやめる人が多いのは解析で分かっています。最後まで見せるのは
よほど面白く巧みに作って引き込まないと無理です。簡単なGIFアニメですので38秒でまとめました。
HPのトップに少し小さめですがGIFアニメをアップしました。
https://www.shinobumakimura.org/
posted by 183 at 14:05| デジコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする